しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

おだやかな日の出です!

2011年02月10日 | 雑感&放浪
・            【ゆっくり朝日が大島横から昇っています】

富戸港から海を見れば穏やかな日の出が迎えてくれまして、本日の快晴を予告してくれます

(写真は1ヶ月前のでしょうか?)

この時期天城下ろしの季節風が吹き荒れますが、寄せる波に対して逆に吹いてきますから
沖は白波ですが沿岸はいたって静かなもんです

(伊豆にパソコンありませんから、土日早朝はこの場所を通って朝割引のネットカフェーに
 寄ってこのブログをアップしています)



隣家が木を伐採しましたの居間の窓から天城の山が望めるようになりました


・            【天城はうっすら雪化粧のようです】

天気予報で静岡地方は晴れだったのに夜は雨が降ってまして朝方から小雪が舞うように
なってきました

桜並木の上にあるテニスコートに向かいますと降りて来る、車の屋根に雪が5センチ
以上積もっています
伊豆高原は海抜0m海から、500m大室山、1000m近い天城高原と高低差が
ありまして、国道より下は雨、それより高いと雪、天城は積雪地帯とはっきり
区分けされます、城ヶ崎海岸夜半の雨は上部では雪になっていたのです

(テニスコートに行きましてもコーチは除雪や排水に忙しく、今日は午後から
 ですよと言われてしまいました)



冬枯れの景色も良いと多少やせ我慢ですが、やはり寒いのはいけません
確かにこの時期雑草はでませんから、庭仕事はほとんどありません
昨年巨木を伐採しましたので落ち葉もめっきり減りました

(落ちてくるのは「松」の落ち葉だけになりました!)



本日(2月9日)は静岡出張、ママは九州行き、忘れ物発生で朝から駅往復で
ドタバタです
横浜は早朝雪混じりの雨ですからバイクでの走行はあきらめ
倅から車のキー渡されるも日頃バイクばかりの運転ですからサイドブレーキや
窓の開け閉め電動スイッチのキーがどれか分かりません

(たぶん窓は開け放し、サイドブレーキ入ったままで走行したと思います!)

スモーク窓は後方見通し悪しで車庫入れ何度も切り返しやっとOK!

だから車の運転はいやだと日頃言っているのです、僕の安らかな安眠を
破らないで欲しいね、羽田発:昼ですからとっくに小倉に到着でしょう




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原でも梅が咲きました! | トップ | 夜半の雨が雪になりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事