しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

夜半の雨が雪になりました!

2011年02月11日 | 雑感&放浪
・        【写真では判りにくいですが雪が舞っています】

城ヶ崎海岸は夜半から雨模様、朝方は雨から雪に変わりました
夜半の雨は、大室山、天城高原では雪だったのです



雪になっても上空には青空が見えています


・         【天城高原で降った雪が季節風に乗ってくるのです】

天城下しの季節風が吹いていますから雪は流れて来るのです

反対方向の富戸港方面ですが曇って海が隠れています


・          【いつもなら冬枯れの木々の間から海が見えます】

富戸の町並みや青い海が遠望できるのですが、曇って空と海の区別ができません

うっすらと雪化粧、リフトのあるところはズボンのジッパー状になって雪は解けません


・          【例年2月第2週に山焼きが予定されます】

いつもこの時期雪の為順延されるのが普通です、2,3週は予定の日曜日に決行されますが
それ以上だと平日に行われるとか、でもこの10年で平日に行われた記憶はありません

大室山よりさらに高い天城高原は雪国でしょうね!


・          【箱根に雪が降ると天城も雪と言われております】

この分では除雪車も出動している筈、幹線道路しか除雪しませんから雪に閉ざされると
ノーマルタイヤでは出てこれません

エコキュートの働きが冬場の温度低下を招いています
45度設定の給湯でも湯温計は40度です、アフターサービスしっかりやりますと保障した
横浜の業者さんは工事が終わると一向にやってきません
あれだけ伊豆でもどこでも訪問しますと言った約束はどうなったのでしょうか?
地元の業者も信用できないので横浜の業者に頼みましたが、施工は間違いないの
一点張りで見にも来ません

(やはり横浜の業者より地元に頼んだ方が良かったみたいです!)

お風呂にストーブ持ち込んで、室内は断熱工事を追加でやりますと
地元の人に頼みましたら親切な方達でした、ペンキ塗りも大工仕事や雑工事まで
やってくれて大助かりです!

今週末は雪模様の天気予報です、カラカラ天気が続いていましたから久しぶりの
お湿りもあって良いでしょう!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おだやかな日の出です! | トップ | 樹木医さんの看板です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この雪なのに伊豆に居るの? (ジロー)
2011-02-11 20:52:23
寒いねぇ、少し積もったけど、雨になってよかった。雪が積もったら僕の家の前の坂、車輪が滑って動けなくなっちゃう。
今日は買い物行けず、冷蔵庫の中の古いので料理。ちょっと拙かったかな。腹がゴロゴロ。

NHKで無縁社会シリーズ見て、身につまされちゃった。縁を大切にしなくっちゃね。

体力少し回復してきて、ビール二本になりました。
返信する
ジロー様:順調なる回復で! (しいたけ)
2011-02-12 07:26:52
良かったですね
実は静岡出張で雪の為バイクできていません
久しぶりに電車ですから「静岡おでん横丁」で一杯やってきました

今年も大室山の山焼きは順延ですね、ジローさんちから上は雪ではないかしら?
こちらはずっと雨でしたよ
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事