しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

伊豆高原でも梅が咲きました!

2011年02月09日 | 遊び場
・             【伊豆高原にも春が近いのです!】

これから本格的冬が到来するというのに春の声が声が聞こえてきます
1月中旬に通過した時の熱海梅園は2,3分咲きでしたから今は満開と思われます
伊豆は12月の「アロエ祭り」、1月には熱海、湯河原、小田原で「梅祭り」
2月には河津での「桜祭り」、3月には伊豆高原で「大寒桜」後半は桜並木での
「そめいよしの」が満開です

忘れてならないのが下田:爪木崎「野水仙祭り」これはとっくに終わりました
我が家には遅れて咲いてくる「らっぱ水仙」が見頃を迎えて春が来るのです

(この水仙は現在10センチほどの茎を伸ばしてきました!)



季節はまだ真冬ですから青空を背景に梅がちらほら咲き出しました!


・             【春よこい、冬至は過ぎた日が長い】

冬は耐える季節、スキー、スケート、スノボー、最近ではエンジン付のそりで
ツーリングていうのもあって冬は楽しむシーズンでもあるらしい
北国育ちの割にはウインタースポーツをまったくやってこなかったのです
リフトを知っているのは股に木を挟んで腰掛けロープで引っ張られるのしか
記憶がありません

(運動神経鈍くて股がったとたんに前のめりで倒れて恥ずかしい思い出も記憶に
 あってスキーはやりません!)



コタツ入って「雪見」ならぬ「梅見酒」が一番なのです!


・             【よく見ますと「四十雀」や「目白」もやってくる筈です】

小鳥たちはコブシ位の小さな巣を枝先に作ります
あんなに小さくても卵を産んで育てるのです、ほんの小さな営みですね
風雪に耐えて生き抜いています

可憐な小鳥たちの生き様を見て、引退したいとか、サボりたいとか、休みたいとか
思っている僕の弱腰をたしなめてくれますね

(さあ、小鳥さん達に負けないように行こうと伊豆高原に来たら気分再生になるのです!)

横浜でも「四十雀」は飛んできます、とてもこんな気持ちならないのが不思議です!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「袈裟掛の松」は二代目です! | トップ | おだやかな日の出です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
業務 ()
2011-02-08 16:21:27
以前 横浜中華街で50年も営業していた製麺屋さんが閉店して久しいですが
何と戸塚で営業しておりました!

非常に気になります

以前は”麺とスープ”が60円という価格で販売されていました
私も何回も購入したことがありますよ

非常に気になります

(有)新亜製麺 戸塚店
 横浜市戸塚区深谷町1235-7

多分 横浜ドリームランド(死語)の近くだと思います

返信する
紫さま:深谷町というのは! (しいたけ)
2011-02-08 17:29:19
戸塚駅からかなり遠方です、ドリームランドは
現在薬科大学になって高い塔も大学の象徴に
なっております

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事