しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伐採もいよいよ最後の「大島桜」になりました!

2010年04月17日 | 庭・花壇・建物
・       【残っていた「くぬぎ」は片付けられていました!】

「大島桜」は根元から1mの高さで3,4本に枝分かれしていて、それぞれが20mに
達しております
根元の胴回りは直径1mとして3m位はありそうです、何も桜の季節に切らなくても?
早めに切れば「さくら」は「なめたけ」の原木になります、と言ったご批判は甘んじて受けます

木を切るにはタイミング、伊豆に来て10年切るチャンスは中々やってきません、思った時と
切ってくれる人が見つかった時が切り時なのです!

これで3回目の伐採です、1回目は西伊豆のライダーハウスのオーナーさんがきこりだった頃
二人でやってきました、(現在はペンキ屋さんです)、たまに伊豆高原にも顔を出します
2回目は僕自身の一人相撲、今度で3回目になります、4回目はいつになりますやら?

(だんだん難しい木が残っているような気がします・・・)



4本中3本は伐採完了です、切られた幹がフェンス沿いに積み上げられています!

(やがて作られる?薪ストーブやBBQ用の燃料になる筈です!)


・        【「くぬぎ」や「やまもも」で一杯になっています!】

「くぬぎ」からは水が滴り落ちています、半年干せば「しいたけ」の原木に成らないかしらね?

(干すより直ぐに菌を打つべしの声が多いです!)

2本の大木が倒されても、隣の空き地は2,30本のクヌギ林ですから格別見通し良くなったとは
思いません、間違いなく海が見える視界は広がっている筈です
伐採跡地から芝生を眺めると緩やかにスロープした芝生が目に入ってきて、将来小屋を作ったり
本格的BBQコーナーも出来そうです!

(焼肉ではなく、肉の塊を大きなコンロで時間をかけて焼き上げ、広いテーブルに着座した
 皆さんのお皿に取り分けるような本格的アメリカンスタイルのBBQを一度やってみたいですね!)

と友一人いない孤独のおじさんがこんな無謀を考えても良いのかねえ??



いよいよ最後に残った「大島桜」に挑んでいます!

(僕のいない時にも作業は進んでいました)


・            【桜の木は折れ易いので注意です!】

根元から1m付近で4本蛸足のように枝分かれしております、幹が太い分遅い満開を迎えておりました
隣地の大島桜も威勢良く咲いていますが、葉が緑でなく老木の為に茶色がかっています

(隣地の崖に被さるように生えていますから、切り落とせばそのまま崖に落ちるのではと
 素人は思いますが、フェンスを壊さず、木も壊さず慎重にロープで誘導しています)

落っこちている枝や幹にチエンソーを当てますが、太いわりにチエンソーが入って行きます
やはり「くぬぎ」より「さくら」は柔らかいのです
反面、折れ易いという事ですから今後も安全作業で慎重にお願いしますよ!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうやら桜の木に「くぬぎ」... | トップ | 無料観光雑誌:「たびぞう」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シイタケ原木 (taka)
2010-04-16 10:39:51
伐採もいよいよ佳境ですね。桜もかなり大木に育っていたようですね。
クヌギをシイタケ原木に使うなら、おっしゃる通り早めに菌を打ち込んだ方が良いですよ。半年も乾燥させちゃうと、どうかな。
うちも初めての伐採の際、伐るタイミングが悪く確か7月頃シイタケ菌を打ち込んだ記憶があります。専門家は保証できないと言ってましたが、ちゃんとシイタケが発生しました。
桜が「なめたけ」に使えるなら是非チャレンジして欲しいです。声援送りますよ。
返信する
taka様:ありがとうございます! (しいたけ)
2010-04-16 12:22:50
実際にやれていていますので安心して兆戦して見ましょう
桜=なめこ(なめたけ?)は切っているテニスの
先生が仰っていました!
返信する
原木の乾燥 (城ヶ崎-見習い2号)
2010-04-16 18:04:50
っていうか、夏場に置いておくと雑菌の餌食で、秋には雑菌だらけになります。適期では無いですが、とにかくチャンスだと思います。
http://www.kinoko-nichino.com/
ここを覗いて、適した原木、のところを見て下さい。勇気が出ますよ。D2にここの製品が置いてあります。無かったらバイクで裾野の会社まで行ったら?
返信する
見習い様:勇気が出ます! (しいたけ)
2010-04-17 09:30:22
やはりなめこは桜なんですね!
失敗なのは原木用でないために短く切り過ぎている事です
本日も雨のせいか巨大なしいたけをゲットできました
2,3日前は天城下ろしが強烈吹いたようでベランダにあったイスが庭まで飛ばされておりましたよ


返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事