しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

無料観光雑誌:「たびぞう」君からご案内!

2010年04月18日 | 雑感&放浪
・        【伊豆の3月からの花暦が載っていました!】

伊東、伊豆高原の花の時期は
3月:菜の花、4月:さくら、5月:つつじ、6月:しょうぶ&さつき、7月:コスモスと
ありまして異論もあろうかと思います
「梅」や「河津桜」は2月以前としても3月には「ラッパ水洗」「すずらん水洗」
4月には「シャクナゲ」、5月には「ジャーマンアイリス」、「花桃」だって何処かに入れて
貰わなきゃ文句が出ると思います

3月:「菜の花」とありますが?「菜の花」の見所って下賀茂、河津以外に伊東付近であり
ましたっけ?小室山周辺、松川湖辺りにありそうですが記憶にありません

(隣家の畑にはこれが沢山植わっていまして長く咲いています)

現在(3月中旬)は「もくれん」「こぶし」が賑々しく咲いていますよ~



オープンガーデンとして開放して下さるお宅もありまして5月頃には「バラ」も見ごろに
なって居るはずです

日本一の原種数を標榜する城ヶ崎海洋公園の「紫陽花」も追加してくだされ、伊豆は房総に比べて
南にありますが、「花栽培」農家の数は圧倒的に負けています
都会への輸送効率が悪いせいでしょうか、海岸の耕地面積だって山国ですから少ないし
目立つ場所といえば松崎の「洋らんセンター」と南伊豆の「アロエ」位ですね

(花摘み房総の企画はありますけれど残念ながら伊豆にはありません!)



昔は房総の海岸線を走ったものです、今頃はマザー牧場、花摘み企画でポピーなんぞ摘んでいる
家族連れが目に浮かびます

犬吠崎、九十九里浜、御宿海岸、鴨川と太海の二衛門島、くじらの和田港、南房パラダイスなって
のもありました、館山を回ると那古船形漁港で魚を買ったり、保田漁港の漁師番屋なんて小さな
ものがちょこんとありました

(現在番屋は大きくなって観光スポットになりましたから行きません)

金谷から久里浜港までは約1時間弱、疲れた体に丁度良い休憩時間を与えてくれました

(高速料金値下げや東京湾横断アクアラインも値下げですから経営は苦しいと思いますが
 頑張って下さいね!)

めったに利用しない人が心配したって仕方の無い事です、時代は変わっていくものなのです








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伐採もいよいよ最後の「大島... | トップ | 今年初めての芝刈り! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
館山からこんにちは (天星)
2010-04-17 15:20:10
朝方は寒く、今は暑いです。暖房調節も真冬モードです。天候は晴れ。コーヒー休憩中です。せっかくの書き入れ時なのに。こういう天気の日は屋内商売が有利なんです。房総絵巻寿司も買いました。まだ仕事ありますが、夜は絵巻寿司です。
返信する
天星さま:お久しぶりですね! (しいたけ)
2010-04-18 20:49:09
今朝天城を見ましたらどうやら雪化粧のようでした!
桜も散っているのに伊豆は雪国でもあります
天城下ろしは十分冷たかったですが、午後から
ポカポカ陽気となって冬と春と初夏のような気分に包まれました!


返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事