しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

どうやら桜の木に「くぬぎ」は引っ掛かりました!

2010年04月16日 | 庭・花壇・建物
・         【ロープで結わえて吊り上げて根元から切っていきます!】

何しろ40センチでも重量があってとても重い筈です、4mありますから、200kg以上
あると思います
しっかりくくり付けておかないと切っている途中でずり下がったら大変危険なのです

慎重に下から1本づつ切り離します、一つ切り離すと幹は下へ移動していきまして
4個までやったら中空に切り口が浮かびました



4個目を切り離す時、落下の勢いでフェンスが簡単に破られました!


・       【フェンスなんてどうでも良いのです、事故がなければ良いのです!】

遠くで見守っていまして、ここらあたりはお手伝いのしようがありません
無事の作業終了を祈っております!



先日近所でやられていた伐採作業は電線に被さった「くぬぎ」の枝払いでしたけれど
作業員さん5人位でやっていました!

(木に登って指示したり切るのは一人でした!)


・          【こちらは孤軍奮闘のたった一人で作業しています】

最後の幹を切り払った後は枝に引っかかっている「くぬぎ」の移動です
重量がありますから、単に移動させるにしたって大変です
ロープを回して、チエーンブロックを使って引き上げようとしますが全く動かなくなりました
上部を切って少し軽くしようとチエンソーを入れて切り離れる刹那、上の幹と下の幹の
重量バランスが崩れ、切られる上部の「くぬぎ」が御主人を掠めました
桜の枝の上に立って作業していますから大変!何とか交わしましたが下で見ていた
奥様の顔に緊張感が走っています

(今日はもうやめましょう!)


おかげで「めがね」を覆うっているフードがはずれ、レンズが落下しました
なにしろ下は崖状で小枝が沢山積まれていまして、探すのは困難、第一どの辺に落っこちたのかも
判りません、くまなく探しましたが出てきません、僕も横浜に帰る時間となりました
後ろ髪引かれる思いで帰ってきました

(夕方に奥様から連絡が入ってあれほど探して見つからなかったのに御主人さまが探すと
 見つかったと連絡が入って来まして、本日はまずはめでたしに終りました!)

僕の「レンズ」探し中は見つからなかったけれど、内心では絶対に見つかると思っていました
探し物は「心眼」で捜さない限り出てきませんね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伐採した「くぬぎ」はフェン... | トップ | 伐採もいよいよ最後の「大島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事