しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「金の成る木」に花が咲いていました

2019年03月20日 | 庭・花壇・建物
・                          【年金暮らしですが「金の成る木」は至る所で植わってます】

全くお金が増える気配がないのは一体どうしてでしょうか?この「金の成る木」はだれから頂いたのでしょうか?伊豆高原の何でも修繕人のSさん
から頂いたものと思い出しました、簡単に差し枝するだけで育ってくれます、その中の一番大きな木に花が咲いていました

(花はとても小さく可憐に咲いていました)


・            【白くて小さくて五弁の花びらです】

目いっぱい広げていました、春ですから懸命に花びらを広げていました、花が咲いたと言っても寂しく咲いています

ちゃんと育てている人には豪華に咲いていました


・            【僕のは花が咲くのに10年位掛かりそうです】

金の成る木の花をネットで調べて見ましょう

「一番大事なのは夏の間一切水を遣らないことです。雨に当てるのも×です。従って夏の間は雨の当たらない軒下に置く
 のがベストだと思います。ただ、直射日光には当てた方がいいので、日は当たるが雨は当たらないという微妙なポジション
 が大切になります。
 では具体的に水を遣らないのはいつからいつまでなのかが問題になりますが、私は7月下旬から9月下旬の2ヶ月間としています。
 (梅雨明けからお彼岸までと覚えるようにしています) 「8月の半月」とか「8月のお盆過ぎから10月末まで」というような情報もありますが・・。
 この期間水を一切やらないとあのみずみずしく分厚い葉っぱがシワシワのペッタンコになります。枯れてしまったのではと思うくらいですが、
 全く心配ありません。
 ---中略ーーー
 直射日光に当て水だけ遣っていると11月下旬に葉っぱの間から花芽が見えるようになります。葉も赤く紅葉してきました。
 寒くなって霜に当たると枯れてしまうので、冬の間は玄関に取り込んで置きっぱなしになっています。時折日に当てて
 やるのに昼間外に出している程度です。普通は1月ごろからポチポチ咲き始めるのですが、今年は寒かったせいか
 3月になってやっと咲き始めました。
 秋に棚から落として茎や花芽が折れてしまったので100%の出来ではありませんが、まずまずといったところです。」

普段はもっと早めに咲くのですね、今年の伊豆は暖冬でしたが我が家のは3月に咲きました


・            【こちらは赤く枯れて元気がないです】

植えぱなしで水も肥料もやりません、10月に入ったら少し水が必要なのでした、外の階段下ですから日頃は全く雨は当たりません

(植物は手間のかけ具合で成果が違ってきます)

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな穴は埋めました | トップ | パークゴルフは最後に大叩き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事