しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大きな穴は埋めました

2019年03月19日 | 庭・花壇・建物
・                         【伐根跡には牛糞、鶏糞、果樹の肥料や砂を投入です】

(夏ミカンと梅ノ木を伐根した後に大きな穴が開いているので土や肥料で埋め戻し、夏ミカンの穴には温州ミカン、梅ノ木の穴には
 芝生を貼ろうと思います)

周りに置いた土の量は大量の岩が出たので随分目減りしています、そのまま投入したのでは果樹や芝生が育たないと思います

(水はけを良くするために砂も投入しました)


・            【ここには温州ミカンを植えようと思います】

温州ミカンは過去にも失敗しています、実が成るように育てましたが、来年は大量の収穫が見込めると期待したら、突然木が茶色く枯れ始めました

(ミカンカミキリムシという厄介な虫がいるのです)

畑より果樹の方が手間が掛からないと単純に思っていましたが、肥料や水まき、病気や害虫退治と丹精込めないと果樹も育ちません


・            【鶏糞は強いので一番下に入れました】

本日「果樹の土」というのを一袋追加投入でしたが、まだ土が足りません、キーウイ雌雄の木を取り囲むように大量の岩が掘り出されました
1個は重くて持てません、穴の内側に段差をつけて階段を上がるように穴から排出でした、持ち出した大岩を見て感慨にふけっている場合ではないのです

今はせっせと埋め戻し作業に集中なのです


・            【深さはありませんが直径2mの大穴でした】

牛糞、鶏糞、砂を入れておりまして、更に芝生の床土も撒こうと計画しています、ふかふかの寝床を作って芝生を貼り付けます

(ホームセンターで芝生を買って来てもすべてが上手く育つわけでありません、豊田芝という高級な芝を買ってきましょう)

お値段が高すぎるので普通の高麗芝にしました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママ専用の花壇ですが雑草ま... | トップ | 「金の成る木」に花が咲いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事