しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原では梅が咲いてきました

2021年02月06日 | 庭・花壇・建物

・        【近くのお庭では梅が咲いていました】

庭に白梅が咲いています、昔は我が家にもあって1年分の梅干しを賄ってくれるだけの梅の実が取れていました

(僕の不手際のために肥料やけを起こして、最後には枯れてしまいました、中庭にもう1本の梅の木があります

 大きな実が1.2個なる程度で梅干しは作れません)

大きな実が取れるのは分かっています、その後牛糞や馬糞を投入して土壌を改良したのですが、実りはほとんどありません

 

・          『梅や桜は見上げるように咲くのが良いです』

道路の下で気が付かなかったのですが、こんなところで梅が満開に咲いていました

長い事行ってなかったので髪がぼさぼさ、おしゃれの必要もないのでほったらかしの頭にも限界を迎えています、横浜で

久しぶりに床屋に行って来ました、受付の名簿を見てもそれに見合う待っているお客さんがいません、お客さんが少ないので

早くやってくれるかなと思っていたら、僕の順番が回ってきません、後から入ってきた人が呼ばれて席についています

どうやら先に受付だけして、後から呼ばれるのを待っていたようです、以前このお店で受付だけして家に戻ろうとしたら

順番が保証できないので待合で待ってくれと店長さんに言われたのです、緊急事態の宣言ですからこれも仕方のない事だと思いますが

僕にとっては納得がいきません、今は新コロナで床屋さんにも行けない状態です、駅前の床屋さんの店内はいつも通りに混んでいました

(頭を綺麗にして髭を剃ってもらったら気分も一新、お隣のカフェーに入って外を行きかう人並を見ていたら、息子が熱心に

 両親の前でTVゲームに夢中です、家族連れで出かけているのですから家族団らんで楽しめばと思うのは僕だけかと思います)

ふるい考えかも知れませんが、TVゲームの流行は何の生産的な行動を生むわけでなく亡国の兆しだと思います、残念なのはTV禁止で育った

わが息子も年の離れた長男の孫(小学生)とオンラインゲームを楽しんでのが分かりません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東で富士山を見れる所は寒... | トップ | 花壇の掃除です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その梅の花の色はうすいピンクですか? (慶喜)
2021-02-11 11:05:10
その梅の花の色が薄いピンクなら、それは多分豊後梅
でしょう。もし豊後梅なら、実は大きいですが、あまり数はなりません。花を楽しむ梅の様です。
花の色が白で、小ぶりの花なら、白加賀だと思います。白加賀なら、普通は実が沢山つくので、実が成らないのは、何か問題があるのでしょう。
  
返信する
慶喜様:多分花を楽しむ梅でしょうね (しいたけ)
2021-02-11 15:03:45
大きな実をつけるのは分かっていますが、毎年1,2程度です
花の色もピンクの色です、豊後梅というのですね、剪定を
全くしなかったのですが、やっても変わりありません
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事