しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

さくらの里では森のクラフト市がひらかれておりました

2015年11月05日 | 遊び場
・                         【先週はさくらの里でクラフト展が開かれていました】

伊豆に住み始めた頃は珍しくて毎年のように行っていました

秋のクラフト展を紹介しているHPがありました
「●2015年度「第17回クラフトの森フェスティバル」が開催されます!!
 開催日:2015年10月2日(金),3日(土),4日(日)
 会場  :伊東市伊豆高原 大室山山麓さくらの里
 時間  :10:00~16:00雨天決行
 今年も全国から130名のクラフト作家が駆けつけて盛大にクラフト展が実施されます。
 参加作家の紹介がHP上にもアップされていますので是非ご覧ください。
 また例年のように本部主催の木漏れ日カフェや、ヨガ、太極拳などの無料体験等々楽しい企画が沢山!
 大室山の山麓、さくらの里で3日間のクラフトイベント、ご一緒に楽しみませんか?」

クラフト展は春に伊豆高原駅前でも開かれます、5月にはアートフェスチバルも開かれてママも作品を展示します



さくらの里も通路が出来たり、トイレが綺麗になったりしています

(伊東市は公衆トイレの綺麗化に力を入れています)


・                         【さくらの里は大室山の裾に広がっています】

クラフト展の公式HPに紹介されていました

「伊豆高原のどこからも見える、まん丸のおにぎりのような「大室山」
 伝説では富士山のお姉さんで「このはな さくや姫」と言われています。ふもとには富士山と繋がっていると言い伝えもある
 「大蛇の穴」もある霊気に満ちた休火山。
 さくらの里は、そのふもとに広がる、平和で安全な広場です。体の不自由な方が安心して利用できるよう
 トイレが新しく設置されました。
 40,000㎡に広がる広大な敷地に、40種3,000本の桜の森、花の絶えることがありません」

ロープウエイが頂上まで伸びていて簡単に上がる事ができます、登山道はありませんが片道料金もあるので何故かな?
と思っていました、最近は見られないのですがハングライダーやパラグライダーで降りて来る人がいるのです



大室山は春先に山焼きが行わえます


・                         【2月第2日曜が予定日です】

毎年、雪の積雪、雨や季節風が吹いて延期されます

お店は後片付け中でした


・                         【テントを畳んでいました】

車も入って、結構遠い所からも来ています


・                         【大型のススキですね】

パンパスグラスと言ったかな?


・                         【新しくなったトイレです】

これが建ったのに全く気が付きません、多分1年以上「さくらの里」には来ていないのです


・                         【花壇も綺麗になっていました】

何が植わってるのでしょうか、多分冬に咲く花だと思います、毎年同じような店が出ていますので行かなくなりましたが
少しづつ出展されるお店も変わっていますので、できれば毎年見てみたいね!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋は伊豆高原でも花は少なく... | トップ | 富戸温泉は正真正銘、源泉か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事