しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

多分「四十雀」だと思います!

2009年01月21日 | 野鳥・昆虫・生き物
・                【小鳥が2羽電線に止っています】

見上げると小鳥が2羽、電線に止まって羽根を休めています
この電線は羽を休めるに丁度良いのですね!
城ヶ崎海岸は「メジロ」や「四十雀」が沢山住んでいます、「あかげら」や
「こじゅけい」も見かけます、伊東市のシンボル鳥の「いそひよどり」も
人懐っこく近寄ってくれますが、カメラを構えるまで待ってはくれません!

「メジロ」「四十雀」は集団で飛んできまして、これから甘くなる「夏みかん」
を突っつきにやってきます
梅に「うぐいす」ならぬ「メジロ」で、桜には「四十雀」が来るようです

素走っこい鳥を写真に撮れるのは至難の業です、大きなレンズを構えて本格的
にという考えも僕にとっては至難の業なのです

中古カメラですからいつか壊れるだろうと思っていまして、先日も落っことして
しまいましたが、故障知らずなんです

(仕方ありません、立ち寄る小鳥達を見て目を細めています)


こちらは「蜃気楼」ではありません!


・                  【富戸漁港から千葉方面を見ますと!】

千葉県には高い山がありませんから、低山の頂きが点々と写っています
海との境には点々と「蜃気楼」のように盛り上がります

前は遠くを航行する船だと思っていました
船ならば動いていくはずなのに黒い影は何時までもじっとしていまして
動きません
「島」のようにも見えますが、こちらの方向に「島」はありません
遠くを見ていてなんだろう?と思っていまして8年目の今年気がつきました

富戸の居酒屋:「天童」さんのご主人に聞いてみます、あれはひょっとしたら
千葉の山々ではありませんか?
そうなんです、遠くにちらっ、ちらっと見えるのが千葉県なのですよ!

富戸定置網でも「汐が早くて」網揚げが出来ない時があります
気候は穏やかなのに、何故かなあ?
「汐(海流)が早くて千葉県まで」行ってしまう日があるのです!

(待っていれば出漁するのでしょうが、それまで待てません!)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原からも富士山を望め... | トップ | 「伊豆一碧湖美術館」のバイ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中古カメラ ()
2009-01-21 11:19:12
昨今のデジカメの進歩は著しく非常に多機能化してきています
普通のパソコンで見る程度の画像なら500万画素なんて必要ないです
300万もあれば十分
中古カメラの中にはなかなか掘り出し物も多いです
それも2~3年前の機種
競争が非常に激しい次期でしたので各社とも良い部品を使っていました
勿論多機能ではありませんが必要にして十分
特にお奨めなのは・・・
フジのファインピックス
パナソニックのルミックス
リコーのGR
上記は全てコンデジです
多分中古店でも1万円以下です
まぁ新品でも2万チョイで最新型が買える次代ですが・・・
返信する
紫さま:もっている物は! (しいたけ)
2009-01-21 11:53:32
ケチではないはずですが
こわれるか失くすかするまで使うんです
バイクも現在13万kmを越えました
盗んでくれとばかりに放置駐車していますが
盗まれるのはミニバイクのみです

(この3年で新車はありませんが中古4台失って
 現在伊豆とあわせると4台所有している事に
 なります)
返信する
モノ ()
2009-01-21 17:53:47
「壊れるまでつかう」
私はそれ以上に直して使う場合も多いです
デジカメも大小合わせて十台ほど在庫しています
あげちゃったカメラも含めればこの十年で30台以上のデジカメを購入していますね
以前のカメラは???
デジカメ進化の証拠として大切に保存しています
流石にバイクは十数台所有は無理ですが以前は6台ほど所有しておりました
クルマも4台所有
いったい何時乗るの?
ごもっともです
最近はバイク2台(実動)
クルマ1台(保管状態)
多少はスリム化しましたが無駄が多いですねぇ
そう考えると
機械は進化していきますから適度なところで下取りに出して新型が良いのかも!?
家電だって古い機種は電機を大食い
新型は省エネです
残念ながらカミサンはそうはいかないところが悩みの一つであります(笑)
返信する
紫さま:ごもっともです! (しいたけ)
2009-01-21 19:29:40
カミさんの件
悩まなくて奥さんとシアワセにお暮らし下さい!
返信する
シジュウカラ (taka)
2009-01-21 20:36:46
しいたけさん
電線に止まった野鳥ですが、何でしょう。
写真からは特定できませんが。
伊豆高原には、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロはたくさん居て楽しめます。
カメラを落っことしたとのこと、壊れなくて良かったですね。
日本のカメラは優秀ですね。
返信する
takaさま:多分マスク顔でしたから? (しいたけ)
2009-01-21 23:37:21
四十雀でしょうね!
最近集団で朝、昼、夕方とやってきます

カメラの事、先生に言われますと恐縮です
中国製のキャノンですが壊れませんね
エネループと言うのですか、充電式の単三電池でコストも掛かりません!
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事