しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原からも富士山を望めます!

2009年01月20日 | 雑感&放浪
・              【イトーピア地区から眺める富士です!】

伊豆の山越えで見れる富士は5号目から上ですね
宝永の噴火口が正面に見えています、島が見える、海が見える、大室山が見えて
富士山まで眺められれば別荘地として最高です!

温泉に入り毎日富士山と対話している人が居るとしたら大変羨ましい限りです

しかし富士山まで見えるとしたら標高が高く、当然高ければ寒くなるのです
海が島がと言っても駅からは離れます、離れれば買い物も遠くになって
しまいます、お医者さんだって山の上にあるのは「はば医院」さん位です

どちらを取るのか条件が難しいです、あちらを立てればこちらがと
決めるのに迷ってしまいます

(立ち木の成長も考慮に入れなければ景色も台無しになってしまいます!)



一口に伊豆高原と言っても横に長く、天城の奥まであります!


・               【伊東:吉田地区から富士を望みます!】

伊東:吉田を登れば梅ノ木平から、下田に向かって大川手前の赤沢までが
伊豆高原なんですね
海や島を眺めるなら伊豆高原駅より下田側、赤沢の高台が眺望満天でしょうね
大室山を眺めるなら下からだと城ガ崎海岸か八幡野付近がビューポイント
上から眺めるとしたら天城の別荘地帯があります
富士山を眺めるなら、真近に見える天城でしょうね、天城まで行ってしまうと
買い物、病院通いが難しいです

世俗から隔離されて住みたい方には絶好ですし、「シカ」や「イノシシ」と「サル」
に囲まれる生活もワイルド、生きる知恵を働かす事ができます

一方駅に近く、居酒屋が多く、買い物便利な所は景色があまり良くありません

定年後「晴耕雨読」の生活に憧れていらっしゃる方は大室山の溶岩地帯は不毛
の地と成り、土作りに精を出す事になります
溶岩台地は岩ばかりで少しの土だと流れてしまいますので
ちょっとした畑でもダンプ100杯位の土が必要になります
できれば大室山より天城山系の麓の方が良いでしょう

(畑の前に土作りで苦労は嫌ですね!)

池地区:対島川の扇状地がありますが別荘地としての区画は少ないのです

(迷っても、一定の所で妥協しないと際限ありません!)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一碧湖」左側の湿原です! | トップ | 多分「四十雀」だと思います! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士と畑 (城ヶ崎-見習い2号)
2009-01-19 22:48:17
しいたけさん
三島や函南から上った辺りは、富士の眺望、駿河湾の眺望、畑の土と最高ですよ。不便ですけど。沼津もそうですね。ゆずあんこ さんの写真の西浦なんて超贅沢景観地か。 わが故郷の長泉は、おまけに超優良経営自治体で近隣から、住むなら長泉と言われているそうです。
相模原は箱根~富士の火山灰で出来た関東ロームで土壌は心配なしです。土建屋に土の話を聞きに行ったら、いくらでもくれてやる、と言っていました。トラック代が・・。
城ヶ崎~伊豆高原の土壌は最悪ですね。細かい火山灰が無いのと噴火から時間が経っていない。ここでは函南~修善寺あたりの土が入手できれば最高ですね。ももし土が良かったら、気候も良いし別荘地ではなく、農地に成っていましたね。


返信する
見習いさま:長泉とは? (しいたけ)
2009-01-20 02:31:14
以前聞いた事があるような気がします
取引先がここの工場団地に入っていまして
バイクで良く通いました

あそこなら富士は絶景でしょうね!

我が家の下広大なくぼ地で一人庭をやっている奥さんがいます、元は池だったのですが、前にあるマンション建築の建設残土を受け入れて作り出したそうで庭作りお師匠さんのような人です

土は意外な所にあるもんですね!
返信する
イトーピアでも (滝夜叉)
2009-01-21 11:12:28
富士山、海と島(初島)が見えるところは少ないです。
うちは見えますが・・・。
大室山は位置的に見えないです。
近すぎるのと、木が覆い茂っているので見えないですね。
ちょっと歩くとリフトも見えますが。
建物に屋上があれば全て一望できそうです。
今度建替える時は屋上付きにしたいな。

冬の満月の夜に白くぼんやりと見える富士山は神秘的です。
返信する
滝夜叉さま;城ガ崎海岸からは! (しいたけ)
2009-01-23 02:47:26
富士山は全く見えません
従って冬の幻想的な勇姿は想像するだけになります

生い茂る木々達が景色を邪魔していて、海、山(大室山)島(大島)が見えるのは冬だけです
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事