しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ケ崎駅前の桜は沈黙中です

2018年02月16日 | 庭・花壇・建物
・                          【城ケ崎海岸駅の前には小さな桜並木があります】

ソメイヨシノ桜なので桜はまだ沈黙中です、桜並木が比較的低木で花の広がりがあって夜桜の時期には妖艶な雰囲気に包まれます、
出店や見物の花見客はいませんが、闇夜に純白の桜が映えていまして、息を飲むようなも所で僕の好きな風景です

(夜遅く電車がやって来て4,5人の客が下りて足早に家路を急ぐ時間帯の景色です)

桜はまだまだつぼみの段階ですが、膨らんできました


・             【季節は確実に進んでいます】

つぼみが膨らんできました、あんなに寒かった今年の冬ですが例年の通りに桜は開花しそうです

(木々は体内時計を持っていて確実にやってくる春の予感するのです)

赤みがかったつぼみが膨らんできました


・             【駅のホームには枝が絡む所があるのです】

伊東の駅にはお雛さんも飾られました、確実に春は近づいています

佛現寺の参道階段に置かれる沢山のひな人形が有名です

「展示期間:平成29年2月24日(金)~3月5日(日).
 ※荒天等の理由で、佛現寺会場の飾りつけが中止になる場合がございます。
 雛飾りの規模で日本一を目指し、伊東市内9 ヵ所の会場で趣向を凝らした展示を実施します。
 ◇まがり雛とは・・・「魔を狩る」という意味から名付けました。訪れた皆様に、幸運がありますように!
 会場マップはコチラから【マップ】 · 第5回伊東MAGARI雛. バスをご利用される方はコチラから
 【東海バスホームページ】」

伊豆高原の花暦は椿や水仙の乱舞から始まって河津桜、おおかん桜、城ケ崎桜、ソメイヨシノ桜、大島桜、八重桜が順番に咲いて来ます
桜の他にはシャクナゲやこぶし、モクレンも咲いてきて梅や花桃が咲いてきますし、やがって姫沙羅も白い花を咲かせます

(我が家の白梅や紅梅、桃の花も咲いて来ます)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原でも河津桜は咲いて... | トップ | フェンスの外側を歩きたいのです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事