しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

フェンスの外側を歩きたいのです

2018年02月17日 | 庭・花壇・建物
・                         【隣地の境であっても歩ける通路は作りたいです】

我が家の隣は急傾斜の崖になっています、昔は斜面にみかん畑があったそうです、1年で雑木が生い茂ってフェンス伝いに
通ることができません、木々の葉が落ちる今の時期しか藪を切る事が出来ないのです

(ミカン畑があったような通路が出来てはいますが、今では誰も登って来ません)

1年で雑木は伸びて藪を作ります


・            【幹は細いけれど雑木が藪を作るのです】

雑木は幹が細いので草刈り機でなぎ倒しますが、直径5センチくらいの幹は手鋸を使って切り倒します

(タラの木は柔らかく切ってしまいます、山菜の王様タラですが天ぷらは食べ飽きました、それよりとげのある茎が険悪なんです)

草刈り機や手鋸で木っても根っこはを切らないと木々は1年で再生するのです

誰も登って来る人はいませんが、フェンスに沿って歩けるようにしたいのです


・            【敷地はフェンスで囲まれています】

毎年の作業ですが、僕にとっては力仕事なので、できなくなった時の事を考えると心配です

(3人の息子がおりますが、それぞれ忙しいようで今の所伊豆には全く関心が無いようです)

フェンスの外側に3本の枇杷の木を植えましたが、上手く実がなるまでに育っているのは1本だけです


・            【1年で雑木は背丈を越えて増えていきます】

雑木が絡みますから木の成長は遅くなります、結局1本の枇杷を残して切ってしまいましたが、根っこは残っているので
再び生えてくると思います

(切ると言っても根っこは残りますから来年も同じ作業を強いられるのです)

藪を切り刻み、雑草を刈り込み、フェンスに絡みついたツル性の雑草を取り除きます


・            【3日がかり伐採しています】

一番長いフェンス側にやっと通路が貫通しました、残りは脇のフェンス部分になります

フェンス外側だけでなく裏側もやる必要があります


・            【まだまだ手間の掛かる所が残っています】

お風呂の横は目隠し用に岩山が設えてありますが、岩山を乗り越える形で雑木や雑草が生い茂っています

(ある程度切ったら除草剤の強烈な原液散布にしましょう)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ケ崎駅前の桜は沈黙中です | トップ | 今年に実りを期待しましょう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭仕事 (エス)
2018-02-17 11:36:16
頑張ってるね‼️あまり無理してからだ壊さないように!来週には伊豆で🎾😃☀️やりましょう‼️
返信する
エス様:昨日の準備運動で愕然でした (しいたけ)
2018-02-17 20:26:00
スキップが出来なくなっていました、後ろ向きで走ることもできません
孫のドリブルも追いつけなくなりましたし、ボールを取り返すなんてできません
歳なのか病気なのか分かりませんが、情けなくなって落ち込んでいます
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事