しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

モグラさんが暗躍しています

2019年02月02日 | 野鳥・昆虫・生き物
・                         【朝起きて、モグラの足跡を潰します】

今日もモグラくんが暗躍して芝生表面を凸凹にしてくれました、芝生を凸凹にする厄介な奴ですが、それだけ芝生の中には
ミミズが居て芝生が元気になってる証拠だと思います、土の表面に土盛りするだけでなく地中深く掘り進んでいる筈で
芝生の中は迷路になっている筈です、迷路を伝って空気が送り込まれるたら芝生も活性化すると思います

(表面の凸凹は勘弁して貰いたいけれど、もぐら君はいい奴だと思います)


・            【モグラの穴はないので深い所掘っていると思います】

土は盛り上がってますが出口となる穴は見当たりません、モグラは餌を求めて地中を上下に掘り進むと思います


・            【表面に近い所だけに痕跡をのこします】

深く潜行して表面に近い所だけに痕跡を残します、深い所に餌となる虫やミミズを探すのだと思います
モグラの生態をネットで調べました

「モグラは地下にトンネルを掘り、その中で生活する。ただし、掘削作業は重労働であるため積極的に穴掘りを行う
 わけではなく、主となるのは既存のトンネルの修復や改修である。地表付近にトンネルを掘ったり、巣の外へ排出された
 残土が積みあがるなどの理由で、地上には土の盛り上がった場所ができる。これを「モグラ塚」という。
 地中に棲むミミズや昆虫の幼虫を主な食物としている。多くの種に見られる狩猟法は、一定の範囲内に掘られた
 トンネルに偶然引っかかってトンネル内に落下してきた獲物を感知・採取するという方法である。
 そのため、モグラのトンネルは巣であるのと同時に狩猟用の罠となっている。 」


・            【深い所だけ潜ってくれれば良いのですが】

芝生を凸凹にしますが、一度モグラを見てみたいね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 造花だと思うが伊豆急のリゾ... | トップ | ヤシの木は年々伸びています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事