しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今日はママが稚内空港にやって来ます(7月10日-2)

2017年07月31日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                           【最北の空港稚内空港です】

濃霧&強風ですから運休が出ているかなと思いました、今の空港は霧ぐらいでは運行に変更がでません、ノシャップ岬のある稚内から見ると
風も収まってました、
空港に付いてみるとほぼ正常運行でした、早速飛行機の見える展望送迎デッキに行ってみましょう

(稚内空港は駐車場代は取られない、いつでも行ける自由な飛行場でゴミも捨てられます)


・                           【こんな濃霧の中、飛行機はどうやって降りてくるのでしょう】

釧路空港のように低い雲の中から突然飛行機が出てくる分けではありませんでした、宗谷丘陵をかすめて着陸してきます

(見えないですが上空から飛行機の音が聞こえてきます)



東京から便は2便しかないので、暇な空港だと思っていましたが、道内便を含めて結構な便数がありました


・                           【黄金色に輝く機体が離陸準備しています】

ジェット機はバックできないので車に押されて、出雲へ出発していきました


・                           【空港整備員さんに見送られています】

二人しかいませんが手を振っていました、彼らは飛行機が滑走路に入るころには次便の準備に入っていました


・                           【いよいよ離陸です】

滑走路を疾走してあっという間に雲に突入していきました



道内便は千歳からやって来ます


・                           【機体が小さいのでトランクは持ち込まないで下さい】

しきりにアナウンスしてましたが結構大きな飛行機です、(物の大小は人によって異なります)


・                           【小さな機体ですから】

タラップに到着しません、横向きに止まって乗客が階段で乗り降りして、車を使うことなく離陸していくのです


・                           【稚内空港には格納庫がありません】

着陸したら給油もせずに飛んでいきます、給油するのは1時間40分飛んでくる東京便だけです



いよいよママが乗っている東京便がやって来ます

(10分遅れはママが飛行機に遅れて乗せろ乗せないでもめたかしらかもね?)、


・                           【この時点では全く機影は見えません】

稚内に向けて順調に飛行しているはずです


・                           【よそ見していたら霧の下に飛行機浮かんでました】

いよいよ着陸です


・                           【羽田では普通に見える機体です】

小さな飛行機を見てきたせいで滑走路一杯に広がって大きく見えます


・                           【シャチのような機体がタラップに到着です】

迎えに行ってあげましょう、大きなトランクを持った彼女が一番先に出てきました、僕のカーデガン姿を見て驚いていたのはなぜでしょうか?

(寒いせいでしょうか、薄汚れていたせいでしょうか?目を丸くしておりました)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稚内駅は変わっていました(7... | トップ | 最北の宗谷岬は霧と強風でし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2017-07-14 19:19:02
今の稚内空港では丘珠便は飛んでませんよ。
昔はありましたが・・・
返信する
通りすがり様:空港アナウンスで (しいたけ)
2017-07-14 20:28:55
確かに丘珠便はありました、小さな飛行機が就航している筈です
返信する
投稿失礼します。 (通りすがり)
2017-07-15 00:14:20
残念なことに2010年にANAが丘珠から撤退して千歳に移ったので丘珠ー稚内路線は消滅してしまいました。
ですので丘珠便が廃止になってから7年がたつのです。
利尻空港には丘珠便がありますけどね。
詳しくは丘珠空港のHPを参照なさってください。
返信する
通りすがり様:僕のアナウンスの聞き間違いかもですね (しいたけ)
2017-07-15 03:15:41
歳のせいにはしたくないけれど僕の記憶の配線に異常ありです
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事