しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

まだ咲いている「紫陽花」!

2008年11月20日 | 庭・花壇・建物
・    【「紫陽花」が咲いているんです!】

この「紫陽花」は特異現象なんです
遅く咲いてくるのか、6月から咲き続けているのか
判りません!
毎年ここで遅くまで咲いています、ゴミステーションの上で
懸命に咲いているのを見ますと意地らしくなりますね

(狂い咲きでしょうか?なかなか枯れませんね、来年まで
 咲き続けると思います!)



「椿」の花も咲いてきました!


・ 【白い「椿」ですが、赤やピンクもあります!】

「椿」は伊豆に多く咲いて、大島と同じくらい自生しています
小室山は「つつじ」だけでなく、「椿園」がありまして
早春に「椿祭り」が行われ、品評会も開かれています

「椿」は常緑樹ですから生垣にしているお宅もありますが
花はぼたっと落下しますので、昔の武士には嫌われていた
ようです

(「桜」の花のように花だけ咲いて散ると若葉になるのと
 ちがって葉と一緒に咲いてきます)



これはなんという花でしょうか?


・    【伊豆高原:万華鏡館脇で咲いています】

ピンクに咲く菊のようであり、沢山の花がこんもり
咲いています
伊豆高原を上がって、伊豆高原ホテル側に左折して行き
株尻というバス停をさらに左折しますとあるんです
無料ならば入るんですが、残念ながら有料なので入場を
躊躇しています

何やら世界一大きな万華鏡も鎮座していまして
宇宙を眺められるそうです


この鮮やかな花の名前もわかりません!


・   【鮮やかに咲いていますが名前がわかりません】

伊豆高原駅裏側のデデイベア通りのお土産屋さんの
玄関を飾っていました

(冬の花も彩り豊かです!)



追伸)今福岡です
   電車出張はやはり面倒くさいです
   現地までは早いのですが、現地回りとなると断然バイク
   のほうが効率が良いです!
   新幹線おりて地下鉄に乗ってさらに西鉄に乗り換え
   やっと現地発見ね!
   (今日は博多を出発して明石に向かいます)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋に咲く「リトルエンジェ... | トップ | 今年の「夏みかん」は大豊作... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前は (城ヶ崎-見習い2号)
2008-11-20 12:19:58
アスター(キク科)(なんとか・アスター) と
インタチュエンス(ホウセンカの仲間)
でしょうか。

これは、ネットカフェからですね。写真をどうやってアップしたのだろうか?
私の出張の際にはビジネスホテルのネット接続サービスを使ってますが。
返信する
花の名前は2 (城ヶ崎-見習い2号)
2008-11-20 12:26:39
アスターでは無くて「キク」みたいですね。
返信する
見習いさま:早速のご返事! (しいたけ)
2008-11-20 12:37:04
ありがとうございます
最初のうちは花の名前が覚えるのに苦労しました
必ず名前を覚えてから植えるようにしているのですが
それもうっかりが続いて忘れてしまいます
真っ赤に咲いている花があるのに名前を忘れて写真をアップできません
インタチュエンス?インパチュエンス?もありますよね!

返信する
土曜日、ブイヤベースの夕餉 (ジロー)
2008-11-20 18:52:03
土曜日の肉体労働の後、午後5時から「たつ野」でブイヤベースの夕餉を開催することが決まりました。
城ヶ崎2号さんが初参加です。ESさん、tsukaさんとも勿論参加ですが、城ヶ崎2号さんの奥様が参加されるかも。もち、そうなればESさんの奥様も参加の内諾を得ています。更にたけちゃんの奥様が参加されるとtsukaさんの奥様も?
土曜の昼は汗をかいてブイヤベースの夕餉に駆けつけよう!
返信する
花の名前3 (城ヶ崎-見習い2号)
2008-11-20 20:16:45
お手つき。
インパチュエンスです。
返信する
ジローさま:ママは三連休仕事中! (しいたけ)
2008-11-22 01:15:36
頼りにならない夫をもったばかりに苦労します。
お仕事に感謝いたしております
では伊豆に向けて出発です!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事