しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ヶ崎海岸の「さくら」は今が満開です!

2015年04月03日 | 庭・花壇・建物
・                      【城ヶ崎海岸の桜並木も今が満開です】

桜の名所は多いです、お隣駅の伊豆高原に行けば「さくら祭り」が行われていまして、花より団子が楽しめます



・                      【城ヶ崎海岸駅のホームを飾っていました】

梅のような桜のような、全く別種のような気もします


・                      【先週には2分咲き程度でした】

蕾は割れて赤い下を出していました


・                      【これでも開花と言うのでしょうね】

満開でなくとも先触れの開花が認められれば開花なんです


・                      【駅にスロープがあるのは?】

ダイバーさんが多く、大きなキャスターつきの大荷物を持ってくるからです、伊豆急はお客様サービスを忘れませんが、運賃が高いのが気になります


・                      【「ソメイ」さんとは種類が違っています】

花が咲いていれば花の名前は関係ありません


・                      【なんという花なのでしょうか?】

多分大きくなって枝が電車に触れにないように細く高く枝が伸びる品種を植えたと思います


・                      【今週の駅前です】

蕾だった桜がさいています、ちょっとだけ木の上の方に「つぼみ」が残っているだけです



・                      【駅前のさくらは夜桜がステキです】

花も密度が濃いのです、夜にライトアップされた白い花びらがなまめかしく感じるのは僕だけでしょうか


・                      【平日ですから人は歩いていません】

春休みですから子供達が着ているはずですが見えません、僕の二人の孫も来ません、孫は中学と小学校にそれぞれ進みます



・                      【別荘地入り口から城ヶ崎海岸まで】

約2kmの桜並みが続いています


・                      【今日は満開です】

昨日の花散らしの雨はしのぎました、でも花びらを道の両側にためるようになりました、これを肥料にする方もいらっしゃいます、今日の雨は花散らしになるでしょう

(さくらの花も肥料になるし、葉っぱも落ち葉となって我が家の肥料コーナーに貯められ腐葉土となるのです)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下賀茂の「菜の花畑」は長く... | トップ | 母さん「君子蘭」が咲いてき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事