しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

下賀茂の「菜の花畑」は長く咲いています!

2015年04月02日 | 庭・花壇・建物
・                          【菜の花畑はまだ咲いています】

菜の花の時期は長いですね、早咲きの桜より前から咲いているようなきがします、

(菜の花を観賞するより食べてしまいたいと思うのは僕位かしら、お浸しにするとぬるっとした感じでお酒の「つまみ」となり
 春が来たと感じるのでした!)

菜の花結婚式という企画もありました

「結婚を控えているカップルの皆さん。
 結婚はしたけれど式がまだというご夫婦の皆さん。
 一生の記念になる結婚式を伊豆の最南端南伊豆町菜の花畑で挙げてみませんか?

 会場全体が色鮮やかな菜の花畑の中でのウエディングなんて普通、個人では出来ないでしょう。
 我が南伊豆町での一大イベントの1つであるため、地元住民や観光客あわせて500人以上のギャラリーが
 あなたたちを祝福してくれます。
 絶対に、お2人にとって最高の思い出になりますよ。しかも、お2人の宿泊料・交通費・衣裳代や式会場の
 特設ステージ作成料等の挙式費用は全額主催者が負担いたします。」

満開に黄色く咲き乱れる菜の花ステージに立って祝福されるのでしょう、見なくて想像できる企画でした、まだ結婚式を挙げていない
二人に応募したらと申しましたら見世物パンダになるので絶対に嫌だと言われてしまいました



結構な企画があったものです、比べて僕たちの結婚式はさみしいものでした


・                          【いつの頃からでしょうか菜の花畑は増殖していました】

菜の花畑は広くなっています、下賀茂地区の観光スポットになっていまして、ステージ等もありました、南の桜祭りは2月10日からやっていました
2ヶ月も咲いていますが、祭りが終わって菜の花畑には人がいません、花だけが鮮やかな黄色に咲き誇っていまして、
今度は「ソメイヨシノ」の開花の時期を待っているようでした



早咲きの桜はピンク色です、ピンクと菜の花の黄色がよく映えていました


・                          【「河津桜」の頃から咲いています】

下賀茂にも「河津桜」が移植されているのです、河津のように人並みはないですが、青野川沿いに「河津桜」が植えられていますが
今は「みなみの桜祭り」が終わって「ソメイ」さんの出番となっています



今は満開の桜並木になっていると思います


・                          【今では「ソメイ」さんが満開だと思います】

川沿いの桜は水の流れとあいまってゆったり桜見物ができます、伊豆高原でも桜は満開になって一部桜吹雪が散っています
桜は今週末がピークになるでしょう、城ヶ崎海岸の桜並木には「八重桜」も混じっていますが、時期的にこの花で
桜見物する人はいません

(同じ桜なのに「八重桜」は不憫を買っています)



一人のおばあさんが東屋で休憩していました

(おばあさんでは失礼ですね、僕も間違いなくお爺さんなのですから)


・                          【一人のお婆ちゃん佇んでいました】

僕のスクターを見て、私も学生時代にバイクを買って第二京浜国道をカッ飛んだのよ、当時は女のバイク乗りが少なくて
みんなから珍しがれたのよと嬉しい事をいってくれます、私の学生の頃は安保闘争の頃で国会にデモを行った時代なの
あの時は女子学生を守るように男子が取り囲んでくれたけれど残念な事に女子学生が犠牲になってねと当時を思い出すように話してくれました

(僕は70年安保の頃ですと話しましたら、仲良く嫁や息子、孫にいたるまで話をしてくれました)

お婆ちゃんの若かりし頃が思い出されますが、今となっては遠い思い出です、散歩も途中で休みを入れながら歩くのです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天城高原に「ライダーハウス... | トップ | 城ヶ崎海岸の「さくら」は今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事