しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ヒメシャラの落葉は半分以上進んでいます

2021年11月18日 | 庭・花壇・建物

・           【冬になると枝だけになります】

ヒメシャラは完全に落葉します、この2,3日は陽気が良かったのですが強い風が吹いて落ち葉が大量に舞ってました

(息子がやって来てブロワーを修理してくれたので、簡単に落ち葉を吹き飛ばしてくれます)

・          【夥しい落ち葉の量になります】

大量の落ち葉は直ぐに黒ずんで縮んでいきます、ある程度日を置けば風が吹き飛ばしてくれます

(ヒメシャラが完全に落葉すると冬になってきます)

・      【完全に落葉すると大きな鳥の巣も浮かんできます】

写真の時点より落葉は進んでまして、現在9割ほどが落ちたでしょうか

・        【しばらくは落ち葉が続きそうです】

本日息子が来てくれてブロワーの調子を見て貰いました、草刈機やエコキュートの給湯器まで快適にお湯が出るように見てくれました

(僕はどうしようもないほどの不器用です、息子に故障と伝えるだけなのです、息子は仕方ないなあと言いますが

 横浜から駆けつけてくれました)

器用な息子はエコキュートのパネルを外して内部配管にある小さなフイルターを外して詰まった砂状のごみも取り除いてくれました

お陰で1時間も掛かっていたお風呂の給湯が15分に短縮になりました、ここの部分の目つまりは仕方ない事のようです

一帯の水道管が老朽していてさびの細かい粒が流れて来るようです、外側からはチエックできないので正規にメーカー修理を頼むと

1回3万円は取られる作業なのです、僕にも教えてくれましたが裏のパネルを外すと細かい配線が通っていますので、見るだけで

拒否反応が出て僕には絶対に無理な作業です

(息子はサービスマンに教えられた正規の方法でやっていました、内部のフィルターはパネルを外さないとこの部分は分かりません)

器用な息子がいて助かりました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節は柿が実る晩秋となって... | トップ | 秋の花が咲いて来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事