しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

季節は柿が実る晩秋となってきました

2021年11月17日 | 庭・花壇・建物

・             【先週食べたら渋かったです】

食いしん坊のママが齧ったら渋かったそうです、収穫は11月中旬と聞いてますのに我慢できない人ですね

(口が曲がるほど渋かったのですが、少し甘味が感じられるようになって来ました)

・       【リスが集団で襲って来ないでしょうか】

台湾リスがぐわぐわと脅すように鳴いています、リスは4つの鳴き声を出すそうです、渋い間は襲って来ないと思いますが

我が家の周りにはリス以外にイノシシ、サル、狸、ハクビシンが夜な夜な蠢いています

・       【鳥も来ていませんからまだ渋いのですね】

甘くなれば鳥も我慢できないはずです、2年前になった時より実が大きくなってます、もっと葉っぱが落ちて熟して貰いたいですが

葉が落ちると赤い実が目立ってきますので、狙われやすくなります、収穫時期と狙う動物との競争になると思います

昨日我が家の枯れ松を伐採しました、クレーン車や運搬のトラックが入って、職人さんが4人の作業となり、1日がかりの大作業となってしまいました

道路側から建物越えの作業です、元請けの伊豆急さんも心配そう工事を見守っていました、職人さんが木に取りついて

枝を掃うのに半日かかり、やがて幹を上から切って行きました、年輪を数えたら110本以上あるそうで樹齢110年の巨木でした

去年から枯れ始めて切る決断をしたのは先月でした、松くい虫にやれて根元からおがくずが吹いていました、幹の先端部からやられるそうで

1m近くあった根元の4,5mには何も変化が無いように思えましたが、それ以上先の幹の中心部はボロボロとなっていました

(今では松くい虫の薬が塗られた幹だけが我が家に立派な黒松があった事を物語っています)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤レンガ倉庫へやってきました | トップ | ヒメシャラの落葉は半分以上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事