しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原にも寒桜が咲いてきました!(主演男優賞映画を見てきました)

2014年03月08日 | 庭・花壇・建物
・              【城ヶ崎桜という桜がありまして、河津桜の時期に咲いて来ます】

山桜と大島桜の交配種と聞こえてきます、河津桜も同じですね、あちらは川沿いに長く続く桜並木です
ライトアップもあってとても生えます、城ヶ崎桜だって木も枝振りも毎年大きくなってまして
いずれは桜並木を作っていくと思います、今はポツンと点ですが懸命に咲いています

(今年は大雪もあって、雪見と花見が同時に楽しめました)

寒桜は気候的にも冬のうちに咲いてしまうの寒くて花見所ではありません!



この広場に咲いている4,5本だって木は毎年大きくなって咲いています、やがて富戸地区全体が城ヶ崎桜に包まれると思います


・                 【桜は1本だけ咲いていても寂しいのです】

今は目立ちませんが、やがて河津桜に伍して有名になっていきます、伊豆高原駅前には早咲きの「おおかん桜」という
品種も咲き出しました、桜並木ほど有名ではありませんがイベントが開かれます

(伊豆高原駅前の駐車場はみやげ物店やFM放送、園芸店の出店もあって植物の苗等が売らておりますよ)

桜は桜だけあっても目立ちません、河津のように川面の水色と菜の花の緑と黄色、水仙の白と水色の対比があって良いのです

桜祭りの前半戦で3月下旬には本命のソメイヨシノの桜並木が開花します



今日も会社は半日で終わって、アカデミー賞の映画を見ました

主演男優賞を取った「ダラス・バイヤーズクラブ」です、上映映画館が少ないのかほぼ満員の盛況でした

(やはりアカデミー賞は偉大でした、久しぶりに見た満員の映画館でした)

「1985年、電気工でロデオカウボーイのロン・ウッドルーフ(マシュー・マコノヒー)は、
 HIV陽性と診断され余命が30日だと言い渡される。アメリカには認可治療薬が少ないことを知った
 彼は代替薬を探すためメキシコへ向かい、本国への密輸を試みる。偶然出会った
 性同一性障害でエイズを患うレイヨン(ジャレッド・レトー)と一緒に、国内未承認の薬を販売する
 「ダラス・バイヤーズクラブ」を設立する」

内容的にはHIV感染者の余命までの医療活動といった、とても暗いテーマです、
余命30日を医者から宣告された主人公が苦闘の末、医者が勧める薬を拒否して暗躍して裁判では負けますが、
結局7年も生きたと言う実話でした、お医者さまの権威に盲従している日本ではとても考えられませんね



余命問題は僕にとって切実です、脳梗塞というのは梗塞した箇所が今の医療では治らないと思います
脳の中で密集していて、とても細い血管の梗塞を直すのは、心臓に比べると治療方法が30年遅れていると
神経科の先生に言われました、従って頭を断ち割っての神の手による手術やカテーテルでステンを
埋め込むのは大変なリスクなので諦めです、外科的治療が出来ないので代替が利く血管がどれ位
残っているかに余命は掛っています、MRIで確認した所、僕の脳血管には沢山の梗塞箇所が見つかったと
言われました、今回の梗塞部位は脳幹に近く重要な部分でした、このまま梗塞箇所が広がっていきますと
リハビリでは追いつかない重篤な症状となります

(僕にとって余命とはこの映画のように7年もあれば大変結構で幸せな事なんです)



上映中携帯電話が震えています、やむを得ず開いてメールを読んでいると館内は満席ですから
右側からひじを突っついてきます、判ってるよ、携帯がマナーになってるか確認です、上映中にピーピー音が
出たら迷惑でしょ!ですが、マナーモードを確認していないのは僕の責任ですね

(上映中はマナーモードでなく電源を切るでしたが、暗い中でのボタン操作もままならず、携帯よ
 掛かってくるなと念じていました、2,3回もありました・・・マナーモードで震えだけですから許して下さい!)

今回のアカデミー賞はデカプリオさんの作品がノミネートされて受賞すると思ってました、
アメリカ映画も社会性に根ざしたものでない限り受賞は無理なのでしょうか?

(デカプリオさんの金融のお話も、HIVも製薬会社の強引な政策によっては法律に不備は出てきます
 法の不備を正すより、現在を生き抜く事が大事なのです)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦屋:「妙ぎ亭」さんの雛... | トップ | 城ヶ崎海岸:春の花が咲いて... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊東の桜は・・・ (城ヶ崎-見習い2号)
2014-03-05 22:15:53
土曜日にちょっと城ヶ崎に寄りました。電車からいろいろな桜が咲いているのが見えます。赤味の強い河津桜から白っぽいものまで咲いています。ソメイヨシノかと思いましたが、城ヶ崎海岸駅前の通りは固い蕾でした。駅のそばは咲き始めていました。この寒さで花の寿命は延びたと思います。
 しいたけさんの品種の解説ありがとうございます。でも中々ついていけません。
 ソメイヨシノ、オオシマ、ヤマ、・・・もうダメ。
返信する
携帯電話を (もっくん)
2014-03-05 22:21:26
注意して殺された人がいますね。
わたしは、地下鉄内で音漏れさせている女の子に携帯画面「音漏れしていますよU+1F60A」を見せたことがあります。
その時は直ぐやめてくれました。
注意するのも勇気が要ります。
返信する
もっくん様:携帯電話を注意して! (しいたけ)
2014-03-06 02:13:15
あんたは偉いです、注意できる人はほんの少しです、勿論シイタケは眉を曇らせるだけの小市民です
電車の中で携帯注意して相手の女性に逆上されて痴漢行為で逮捕された人がいます
逮捕を不当として裁判に持ち込みましたが負けました、でもこの人は国連の人権委員会に出て
訴えました、逮捕から長い戦いでした20年以上続きました
返信する
見習い様:これから咲くのが! (しいたけ)
2014-03-06 02:16:33
本命の染井さんです、おわれば八重桜も咲きますがこれでお花見を遣ってる人はいません
お花見は新入生や新入社員に場所取りさせて宴を開く、この時期が良いと思います

(MAC,linux、win・・・・マラソン大会この方がストレス溜まります)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事