しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

夏に長く咲いている「ブーゲンビリア」です!

2010年05月10日 | 庭・花壇・建物
・        【「ブーゲンビリア」の門も寂しそうです!】

これまで常緑樹だとばかり思っていました
葉や花がない裸のブーゲンさまは回りの風景に埋没して気が付かなかったのですね
完全に落葉したお姿は印象に無かったです



この宅のは見事に門に絡んでいまして、盛期のブーゲンさまの印象しかありませんでした


・         【葉も花もすっかり落ちっていました!】

門全てアーチを描くように幹や枝か伸びていまして、たこ糸などで枝を引張って案内させて
いるようです
葉が出だすと一斉に出ますから「丸裸」の時期は今頃だけだと思います

葉が出て、花が出る頃に小枝を切り落とすと次か次へと花が出て来るそうで、この作業をサボると
花の出方も少ないとご主人様は仰います!



こちらは中庭のコーナー花壇に植えつけてブーゲンさまです


・          【中庭の「ブーゲンビリア」です】

ジロー様からのもらい物:「バーゴラ」3枚に這わせよう植えまして今年3枚目まで枝が
延びてくるでしょう
嵐の度に「バーゴラ」が倒れていましたが、「ブーゲンビリア」が支えとなってくれるはずです

(いずれお風呂場の外壁一面に広がってくれると期待しております!)



フェンスに絡めた「ブーゲンビリア」です、こちらは日当たり抜群ですから延びるのも早い筈です


・         【フェンスに絡んだ「ブーゲンビリア」!】

「ブーゲンの門」を作られている方は、これで植えてから5,6年と申します
我が家のは3年目、ママはフェンス全体を「ブーゲンビリア」で飾りたいそうで、やはりタコ糸に
案内を託しておりました

木は上に伸びる性質がありますから横に這わすには苦労しますね

現在、「ブーゲン」様には小さな葉が出だしました、密集して出ますからこれから
一気に緑の葉に覆われるでしょうね、赤紫の花が一杯になりますから楽しみにしていますよ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなチューリップが咲いて... | トップ | きれい好きな人っていますね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事