しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

サクランボの木が元気ではありません

2024年04月21日 | 庭・花壇・建物

・                             【サクランボが元気でありません】

葉の先端が黒くなって葉が枯れだしました、来週の作業になりますが、今なら場所の植え替えが出来ると思います

(ママも自宅でサクランボを植えていて、今の所上手く育っているようです)

これまでサクランボは4本失敗しております、2,3年は苗から成長するのですが、その後勢いが無くなってしまいます

・            【栗の木も雑草まみれです】

やっと春の芽生えに呼応してきたようです、2年目の苗木に葉っぱが芽生えてきました

(栗は何もしなくても育つよと言われて苗を買ってみました)

雑木林はできるので城ケ崎の土地でも木々は育つと思いました

・      【ジャンボレモンは去年実が付いているのに蕾を膨らませております】

苗を植えた年から実がなりました、台風の強風で枝分かれしていた幹が避けて1本だけになりましたが、無事育っています

去年の実がなっているのにもう花の蕾が沢山ついていました

(世代を無視して蕾が出て来ました、大きな実のレモンですが、ジャム位で果汁も少なく利用価値が少ないのが難点です)

ほったらし果樹園の優等生です

・          【イチジクも背を伸ばしております】

イチジクはママが窓際に植えていたものを窓の景色を遮るので、ここに大穴を掘って移植しました、ママは膝を痛めてまして

少し遠くなるので不満顔です

(早くも小さな粒が付いてきました)

・          【伊予柑は木に勢いを感じます】

大きな実がなる伊予柑ですが、苗木を大きくせねばなりません、大きな実には元気な樹勢が必須ですね

(蕾が増えてますからミカンの肥料をあげましょう)

どうやらカミキリムシの猛攻に耐えたようです

今週も長男がやって来ました、病後なので痩せていて声にも元気がないのにバイクを買いたいなどと無茶を言います

あれだけの大病して、しかも小さな150ccのスクーターバイクはあるのに今度は大きいのが欲しいと言います

中年になるとリターンライダーになりたくなるそうでが、親として勿論反対と言いました

(病気は治っているそうですが、ひ孫も子供も小さいし、今度は尿路結石で入院もしました、石こそ破砕できたそうですが

 病気持ちのひ弱な体ゆえ大いに心配です)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草でもきれいな花園を作ります | トップ | ツーリングで山の上から熱海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事