しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

イソヒヨドリの飛翔、シジュウカラもなかなか逃げません

2020年06月08日 | 野鳥・昆虫・生き物
・                   【イソヒヨドリの飛翔です】

ヒメシャラの木から飛び立つ瞬間です、僕のデジカメはシャターが自動焦点のため少し遅れます、今回は遅れた偶然が重なって
飛び立つ一瞬がタイミング良く写せました


・             【イソヒヨドリは綺麗な鳥です】

イソヒヨドリは羽が美しいです、これには雄雌で違いがありそうです、ネットで調べてみたら綺麗な青は雄でした

「全長23cm。オスは頭から胸、背、腰までが青藍色。腹は赤褐色。翼と尾は黒っぽい。
 メスは全体が灰褐色で、背は腹より黒っぽく、鱗様の模様が沢山あります」ネットより

人懐こい鳥で5m位に近寄ってもすぐに逃げません、人との間合いを知っているようです



いつもシジュウカラは逃げていくのに今日は柿の葉の中にいます


・               【柿の木に潜ったシジュウカラが逃げません】

反対側を向いているので僕に気が付かないだけです、先日見たイギリスのお庭の風景にこの鳥が人から餌を貰うために群がっていました

(伊豆でもヤマガラは人の手から餌をとっていきますが、シジュウカラのDNAの中には人間に近づかないようになっているようです)


・               【居心地よい場所だったのでしょう】

柿の茂みは丁度良い隠れ家のようです、野鳥が来てくれれば虫も突っつきます、果樹の木の害虫駆除にもなると思います

(良い事だけではありません、鳥は害虫だけでなく枇杷の実もすべて食べつくしました)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原を上がって行くと池... | トップ | 庭木の剪定を試みましたが、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事