しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「姫沙羅」を囲っていた石垣を取り除きました

2015年12月12日 | 庭・花壇・建物
・                               【囲み石を取り除きました】

「姫沙羅」の根を取り囲んでいた石積みを取り除いて、草刈機でも回りが綺麗なるようにしました、根元には無数に落下した
「姫沙羅」の「いが」埋め込まれています

(硬い「いが」ですが2,3年で土に戻ると思います)


・                               【「いのしし」さんが崩した石垣を補強しました】

「姫沙羅」の周りを取り囲んでいた石を「いのしし」さんが遊んで崩した、石積みの上に積んでいきました


・                               【かつて自分が運んだ石ですが重たく感じます】

病気以来体力の衰えを感じています、数年前に自分で持ち上げた岩や石を持つことができません、悔しいけれどフェンスの補強や
石の積み増しは息子に頼みましょう



ママの花壇に手を入れてしまいました


・                               【庭木は小さくせねばなりません】

ここはママの専属花壇コーナーで僕はアンタチャブルな所です、以前は植わっていたクリスマスローズを雑草だと思って
刈り取ったらママに泣かれて立ち入り禁止となりましたが、肝心のママはあまり伊豆にやってきません

(あまりに雑草が広がっているために庭木の枝を小さくしました)


・                               【まだ咲いているバラですが思い切りました】

まだ赤いバラが咲いていますが、冬や夏に「バラ」を咲かすのは花の力を衰えさせると聞いています、誰も鑑賞していないので
思い切って枝を切って寒さに立ち向かおうとおもいます

(自分流の思いやりです)



春に収穫できた「じゃがいも」ですが、種イモ4倍位収穫できてテーブルを賑やかにしてくれました、嬉しい事に、
気が付くと「じゃがいも」花壇には再び緑の茎が繁茂し出しました


・                               【春に収穫した「じゃがいも」です】

収穫後の後から「じゃがいも」の茎が茂っていまして、2度目の収穫を楽しんで良いのでしょうか、いも類は連作障害が出ると
言われていますが、茎は十分に伸びています


・                               【隅の花壇にも「ジャガイモ」です】

花壇に緑をと思って「ジャガイモ」を植えました、春に収穫は終えていますが再び茎を伸ばして来ました、ここには「水仙」や
「ブーゲンビリア」も埋まっています

(品種は「きたあかり」と言ってとても大きく育つ「ジャガイモ」でした)


・                               【表の庭にも出てきました】

ジャガイモ花壇は3カ所あるのです、それぞれに収穫は終わっていますが、第2の茎が茂り始めました

(冬前には収穫ができそうな感じです)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東のマリンタウンでは「皇... | トップ | 伊豆急のリゾート21号には... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事