しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊東のマリンタウンでは「皇帝ダリア」が咲いていました

2015年12月11日 | 庭・花壇・建物
・                          【伊東の道の駅「マリンタウン」で咲いています】

ダリアの王様;「皇帝ダリア」が秋空の中、大輪の花を咲かせ始めました、伊東市内には結構多くのダリアがありますが
これほど多くの皇帝ダリアが咲いているのはここだけでしょう

(亀石峠に向かって宇佐美のミカン畑にも植わっていますが、ここの規模に負けます)



背が高いだけあって風には弱いのです、足場材で頑丈に補強されていました

(園芸用の添え木では役に立たないのです)


・                          【頑丈な足場に守られています】

下を見ますと立派に足場材が2重に組まれていました、近所でも栽培している人がいますがこれほど頑丈にやってるのは見たことがありません
高い生垣のさらに高く花を咲かせていますが、おばさんはこれ以上は面倒見れないわよ!と翌年栽培を止めてしまいました

(毎年これだけ咲かすのはプロの領域です)

栽培は比較的簡単だそうですがしっかりした添え木は必要です


・                          【青空に映える「ダリアの王様」です】

皇帝ダリアの記事がありました

「成長すると3~4mにもなる事から皇帝と名付けられました。
 別名:木立ダリア
 丈が3~4メートルにもなります。
 花はピンク色で直径約20センチメートルの 大輪の花が茎の頂上につけます。
 晩秋の頃、空にそびえて立つ姿は圧巻です。
 霜に弱いですから、気温が3度以下の時は家に入れます
 また、夜、街灯の下ではつぼみが付きません。暗い所に移動しましょう
 育てるのは簡単ですが、風に弱いのでしっかりした 添え木が必要です。
 後は夜外灯がない場所、暗い場所で日当たりの いいところがいいですね。
 昼間の時間が短くなると花芽を持ちますので 夜外灯などがあって明るいと花芽を持ちません。
 植える場所は良く耕して柔らかくして根がのびのび 出来るようにしてあげるといです。
 肥料は大きくしたい場合は根から離して円を描くように 暖効性の固形の肥料を一握りくらい入れて
 おくといいと思います。
 あまり長くしたくない方は8月10日ぐらいまでに剪定するといいと思います。
 のびた茎の三分の一以上残して切っておいてください。 8月中旬以降に花芽を持ちますので
 その後の剪定はしないでください。 花芽を持ってから剪定すると花が咲かないこともあります」

これから初冬まで咲いてくれるでしょう


・                          【花のつぼみが沢山浮かんでおります】

宇佐美地区のミカン畑やマリンタウンで咲いています、


・                          【当分先まで楽しめそうです】

プロが栽培すると育ちもいいです

城ケ崎海岸の我が家から10km位でマリンタウンに到着です


・                          【「マリンタウン」は僕のホームグラウンドなのです】

伊東の道の駅は比較的伊東市街の近くにあります、全国的に道の駅は北海道から九州まで2000ほどありますが
大半は市街からはなれて存在しているか町が狭くて居酒屋街がありません、僕が利用する道の駅は近くに温泉と居酒屋街がなければ利用しません

マリンタウンでは最終バスが伊東駅に向けて4時45分に出ますから、それに乗って伊東市内の飲み屋街まで5分の短いバス旅です

(伊東市内の安酒場2,3軒を飲み歩いて、最後にマリンタウン近くの「はま寿司」さんの平日価格で〆てキャンカーで眠るのを極上の幸せと考えております)

帰りはバスがありません、ほろ酔いで海風に吹かれてマリンタウンまで戻ってくるのです、平日の夜ひとり千鳥足姿を見かけたならば
多分僕だと思いますので声をかけて下さい




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色く咲くのはフキの花です | トップ | 「姫沙羅」を囲っていた石垣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事