しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

久しぶりにバイクで伊豆に向かっています

2016年02月27日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【愛車はミニスクターです】

今の僕には十分すぎる馬力があります、150ccですから高速も走れますが、経費節約の為にめったに有料道路は使いません
茅ケ崎の烏帽子岩を眺めて進みます、気持ちよく走りますが春先の春一番の強風は要注意なのです

(春の南風の強風を真正面から受けて料金所で後ずさりして転倒した経験があります)


・                         【茅ケ崎の海岸を走行です】

125ccのバイクでも良いのですが、無料道路でも125cc以上の条件が付く場合があるのです、西湘南バイパスや箱根新道には入れないのです

(50ccは白バイやパトカーが怖くて走れませんし、二人乗りもできません)


・                         【平塚手前の信号で止まります】

150ccのバイクでも高速100kmの巡行が可能なんです


・                         【西湘南バイパスは210円の有料です】

その210円も倹約して一般道に出ます、大磯プリンスホテル前から一般道に出られますから料金所はバイパスして行きます


・                         【今はガソリン価格がお安いのです】

上手くすれば500円ワンコインで横浜~伊東間を往復できます


・                         【平塚の高浜の横断歩道にでました】

このへんはかつて渋滞しましたが、今は車線が広がって道路渋滞はなくなりました


・                         【片道一車線では狭すぎました】

伊豆と首都圏を結ぶ観光道路で箱根駅伝4区を担当していました


・                         【花水川に入ってきました】

ここにも信号がありましてT字交差点でもバイクは信号を守ります


・                         【西湘バイパスの入口には料金所はありません】

150ccだからこそ入れるのです、125cc以下のバイクは進入禁止なのです


・                         【西湘バイパスへ入りました】

自動車専用道路なのです、途中から有料区間になります、勿論直進すれば早く伊豆に到着できますが、
年金生活者は早く伊豆に行く必要がありません


・                         【熱海のローソンか網代のセブンで休みます】

ここまで来れば伊豆は近いのです、熱海は静岡県なのです、熱海に入るとそれまで西に向かっていたのですが
伊東方面はぐっと南下することになり気温の上昇を肌で感じます





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下賀茂の「みなみのさくら」... | トップ | 伊東市役所の傍に「佛現寺」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬入川とは (城ケ崎-見習い2号)
2016-02-14 09:32:34
相模川の河口部の別名です。
昔、勤務先は茅ケ崎でした。馬入川の名前は懐かしいです。平塚を過ぎるところにあるのは花水川とありました(上流は金目川ですけど)。
返信する
見習い様:なんでも知っていますね (しいたけ)
2016-02-14 11:03:36
そうです僕が間違っていました、花水川でした、上流は金目川です、時として水無川になってあの水は地下に潜るのでしょうか、河口には水がありますが疑問ですね
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事