しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

自家製「梅酒」です!

2008年06月15日 | 雑感&放浪
・   【自家製「梅」の梅酒です】

今年は梅がなりました、ここまで来るのに7年かかってます
梅の手入れはわかりません、桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿と
言って切って来ましたが、昨年切らなかったら「実」が
なりました

ママが落下した小さな梅の実集めて「梅酒」にしていました
ので今週はさらに追加してあげました

(我が家の「梅酒」は飲むペースが速く、横浜では
 すぐ無くなります、おそらく3回位漬け回してるのでしょうね?
 そんな事ありませんか!)



「やまもも」の実も形が出来てきましたね!


・    【昨年は7月16日に取りに行きましたね!】

あと2ヶ月で収穫できます、今は小さな実をつけました
今年はどちらを徘徊しましょうか?
池地区の実は大きく2センチ位になりますし、浮山別荘地区は
たくさんと取れますが実は小さいのです

種取作業が大変ですが、個性的なジャムになりますし
「やまもも酒」にも加工できます、ちゃんと洗って造れば
赤ワインのような鮮やかな一品が出来上がります!
上手に作りたかったら伊豆高原の居酒屋「やぶ磯」さんで
聞いてくださいね!

(僕は下ごしらえ拙速で何べん作ってもワインレッドの色がでません!)


「つばめ」さんが飛翔を繰り返しているのに
シャッターが押せません


・   【国道下のガードしたですが「つばめ」が多いのです】

カラスも近づけないようなガード下ですので
絶好の営巣ポイントです
何十羽も飛び交っていますが、僕のデジカメでは飛翔体を捉えられません

(子育て完了、もう親子の見分けがつきません!)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママが自慢の「なでしこ」! | トップ | これって何の花でしょうか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事