しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ママが自慢の「なでしこ」!

2008年06月14日 | 庭・花壇・建物
・   【ママが種から増やした自慢の花:「なでしこ」】

苗からでなく種からよと言いまして自慢の一品です
ダイエットで浮いた居酒屋1軒分で苗を買います
折角お友達になれた「コーカエン」さんの奥さんにも
悪いし、僕は頑固に苗から行きますよ!

(現在の苗はハイブリッド種がほとんど種は劣勢遺伝します
 と申しましても頑として聞きません
 ネギなどはほとんど米国産と聞きます、でも種から結構
 育つんだよと物知り博士の水道屋さんは言ってました!)

花は次から次へと咲いてきますので「なでしこ」も終わりです



ブルーベリーも実がつきました!


・   【黒い実を味見したらお店で売っている味でした】

昨年より少し木が大きくなって実りが多くなりました
数えるほどですが、甘酸っぱく、種が小さい分丸ごと食べられます

(とてもジャムにはできません、毎週の味見で無くなるでしょう!)


「百合」って今の時期かしらね?


・   【花壇の中には沢山の球根が植わっています】

春には「水仙」、続いて「すずらん水仙」「ムスカリ」が咲いて
今は「百合」と「ベゴニア」が元気に咲いています

(これから冬まで何かしら花が咲いていますよ)



・  【毎年この位置で咲いてきます!】

花壇には色んな花の球根が埋っていて時期になれば
必ず咲いてきます



栃木県からおふくろ様がやってきました
親切なご夫婦さんが付き添って戴きました、以前伊豆に一人で
4ヶ月ほど住んでいましたから、思い出もあります
めっきり老けましたから、もう伊豆を見ることは無いと
あきらめていたそうです!

(親孝行の真似事でもしたいが、何が楽しみなのかねえ!
 居酒屋めぐりしか知らない、いしいたけです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジロー邸を飾る「薔薇」たち... | トップ | 自家製「梅酒」です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事