しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

実りが近づいてきました!

2010年11月13日 | 庭・花壇・建物
・        【春先にはたくさん花がさいていました:温州みかん】

4年前にママが苗を買って来た物で、今年までまったく実が成りませんでした
春先には結構花が咲いて、今年こそ収穫の期待に膨らみましたが、小さな実のほとんどは落下
結局実がついたのは4個程、風の通り道に置いたのが悪かったのかしら?

(城ヶ崎海岸は大室山噴火の溶岩流跡になっていて良い土地に恵まれていませんが、
 周囲は「みかん畑」が多いのです、まったく知識もなく苗を植えただけですから
 枯れ木にならないだけましと考えましょう、来年はもっと実がつくはずです)



小粒の「花ゆず」です、今年もたくさんの実をつけています!


・           【「花ゆず」で小さいです、今は黄色く色づいています】

黄色く熟すと小さいながらも「ゆず」の香りがしてきます、「ジャム」などにも加工できます
熟した時期と「リス」さんの襲来が同時なので収穫のタイミングが非常に難しいのです

「リス」さんたちは熟す頃集団でやってきて一夜か一週間のうちに食べつくします!


・           【実も小さく、香りも少ないです】

本「ゆず」と違って「ゆず釜」などのお菓子にはなりませんが、ほのかに香りはありますから
家庭用にはこれで十分です

(「まさば」と「ごまさば」の違いでしょうか、それほど「違い」は感じませんよ)

何しろ自家製で無農薬、無肥料ですから我慢できます



昨年、9年目にしてまったく実をつけなかった「夏みかん」です!


・          【我が家の「夏みかん」はとても甘く実が大きいのです】

今年は収穫間違いないでしょうね!お味の方は分かりませんが肥料も投入したので
一昨年程度の収穫はあるでしょうね、「夏みかん」ですがこちら期待できます

隣に「ヤマモモ」の木が邪魔していたので思い切って伐採しましたら、木全体の樹形が
丸くなってきました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船上から眺める「ご来光」! | トップ | とうとう帰ってきました:大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事