しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆富戸定置網はいかがバカ高値!

2005年01月11日 | 居酒屋:食事
いかが高くてとても手が出ません
もちろん生きていますがkg1600円では一杯が1000円になります
安い時なら200円位。
その代わりにさんまが安いkg100円
脂が無いので丸干しの干物にむいています
皆さん塩水の浸し方、塩の洗う時間、干し方に工夫・秘伝があるみたいで
2~5kgバケツに入れております。
いずれにしても、お袋と三人の食事では多すぎます。
1匹20円のやっぱたと言う太刀魚に似た魚をゲット
20円払うのも恥ずかしいぐらいでした
やっぱたはこの時期さんまを丸の飲み、見た目は黒くチョッピリグロテスク
確か小田原方面ではすみやきと言ってる魚です
塩焼きで戴き、あらは味噌汁に、ちょいと小骨がおおいけれど
美味しく3人で戴きました。
地元の人は天ぷらが最高に美味しいと申します
定置網は伊東市場が休みの土曜日(月2回)と天候、汐の流れによっては
あがりません。
今なら朝6時頃からやっていまして、誰でも買えます
場所は川奈方面から旧道を城ガ崎方面に向かって
左側に海が見えたら、左折道が伸びておりますよ。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は大変寒い! | トップ | 伊豆高原のお鮨屋さん浩福さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事