しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

絶景を眺められる住まいは!

2006年08月30日 | 庭・花壇・建物
・        【このような絶景を毎日眺められる幸せ】

伊豆高原は大室山の裏側、シャボテン公園裏から
小室山方面をながめますと、絶景が広がります。
伊豆高原は風光明媚ね、海・島影・富士山・湖・大室山・森林等を
寝ながら見られる幸せを掴む人がいますよね。
森林は別として、これらのビューポイントを備えていると
別荘の価値も上がります!


しかし、それが欠点でもあるわけです

①富士山が見える場所:高地なので寒く、海は見えません
②大室山が見える場所:下から眺める関係で湿気が多く夏暑い
③海と山が見える場所:交通不便、駅から遠くなります
本当は絶景が見える場所でも森や木が邪魔して見えない
木を伐採すれば、元のように絶景が広がる場所がお勧めです
みなさ~ん、探しましょう、木は「たけちゃん」が切ってあげます
今年は薪ストーブに挑戦ですから燃料の薪が欲しいです!


伊豆高原は巨木が多いです、木は毎年1m以上伸びますから
20年建てば景色も一変します。
「杉」「檜」「松」「くぬぎ」「楠」「大島桜」「姫沙羅」「真木」とどんどん
大きくなって森林や密林になります
珍しい銘木も中にはあるでしょう、ジローさんが言ってた
「風呂桶にする木」等もありましたが、
ほとんどは雑木林となっています


隣地の木を切る交渉は難しい、住んでいなくとも
木を切って良いですか?と聞いて所有者からダメを押されたら
その先進みません、従って少しづつ無許可で切り進んで
文句がでたら止める方式が良いと思います
不法伐採などと目くじら立てるではありません
大人げない、巨木なんて今の世の中、
経済価値は全くありません、切ってもらって感謝されます!


隣地境界線の1m位は区別できるようにしなければ
雑草や雑木がはびこりますので大変迷惑というもの
管理会社に聞いても隣地の住民情報は教えてくれませんし
交渉すらできません
不思議と不動産会社からは売ってくださいのメールが届くのは
どうしてでしょうか?名簿漏洩はあきらかですよね!
ほんとに土地台帳閲覧なんてやるかしら
管理会社から名簿もらえれば一番手っ取り早いですよね
(ただし証拠がありません)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東のお刺身所は! | トップ | 大室山の麓にひろがる「さく... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景絶賛 (天星)
2006-08-29 18:51:33
あーぁ、一日しかない休みも夜のとばりが降りる時間とあいなりました。



この光景は、たけちゃん邸からのものですか。すばらしい!ですね。反対方向には海が広がるわけですね。



今度、お邪魔をいたしまーす。
返信する
隣の木を切るコツには (かめ姫)
2006-08-29 20:39:35
大爆笑~!ところで、この景色はいいんだけど、風はどうですか?強くないですか??
返信する
もちろん我が家からの! (たけちゃん)
2006-08-29 21:14:00
景色ではありません。

シャボテン公園裏側からの景色です、標高高くパークゴルフ場より高いね、海は曇っていますが小室山の裏側に広がっています!

返信する
この景色 (滝夜叉)
2006-08-29 22:46:53
ウチから見える景色に近いです。

標高はシャボテン公園に負けますが・・・。

シャボテン公園から御猿が遊びに来ることがあります。

他にも脱走組が遊びにきます。

立地条件では③に当てはまります。

見事に鉄道が避けて通っています。



ま、電車に乗る必要がある場合は熱海まで車で行っちゃいますが・・・。



景観の良い家は、傾斜のきついところに立っている家くらい。

運良く高台の平地が手に入れば良いですが、傾斜のゆるいところ、平地などでは見とおせる景色は望めません。

ウチも、家まで30段の階段があります。

道路からかなり登ったところに建っているので、それなりに景色が眺められます。

空気が澄んでいれば、遠くランドマークタワーも見えます。



ちなみに、風は強いです、、、。かなり、、、。

雪が降ると、吹き溜ります・・・。天城の山奥ほどじゃないけど、、、。



返信する
羨ましい限りね! (たけちゃん)
2006-08-30 00:24:11
この景色もお気に入りです

5年前はママ免許がなく、駅徒歩圏が絶対条件でした。勝手なもので住んでしまうと、さっさと合宿免許でとってきました。車もないのに何故なんでしょう?

女は実に不思議動物です!

返信する
決まってるじゃないですか (かめ姫)
2006-08-30 20:45:25
たけちゃんママはたけちゃんが万が一運転が出来なくなった不測に事態に備えたんですよ。私もそうなんです。ただ駅徒圏なんて贅沢はナシでしたが、バス停と病院が徒歩30分以内には必須!でした。
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事