しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

伊東のお刺身所は!

2006年08月29日 | 居酒屋:食事
・         【お刺身盛り合わせは伊東で一番】

和食所でおいしいお店といえば安くて量が多い、
伊東:「五味屋」さんの1050円、船盛りお刺身定食が
一番でしょう、ただし行列覚悟ですから,
いつも夜の8時頃行ってました!

最近、ここを凌駕するお店が出てきたのは大変結構です
「魚河岸」さん登場です
行きたくて行った訳でありません、突然の雨です
雨宿り場所を探していましたら、ありました。
(詳しくは「こあじ」さんのHP
http://homepage2.nifty.com/koaji/ を見てね)

1000円刺身定食、船盛りではありませんが
お刺身が分厚く盛って出てきます、お刺身の種類も
多く新鮮ねたは大歓迎です。ファンになっちゃおうかな!
高級でなくてもお刺身定食1500円が相場の伊東にあって
1000円で出すのは勇気の在る事だと思います
(ちなみにランチは全て1000円です)

ぽつんと小さな入り口に看板ですから、流行っていないのかなあ
入ってみると外は雨なのに満席、かろうじてカウンターに
一席空いていました。
お馴染みさんもいるみたいで、中年のおばさんが皆さんにと
ケーキを持ってきていました!


一軒リーズナブルで納得の行くお店がでれば
回りが競争します。結果お客さんが集り、全体が繁盛します
沼津の漁港がそうです、朝早くからやってる「丸天」さん
その量たるや物凄い。
掻き揚げ丼等はのり缶のような筒状が
どんぶりの真ん中に鎮座、圧倒されます。
(揚げ物は油が勝負という方遠慮してくだされ
 油は毎日変えている訳では無いし小柱も冷凍物でしょう)

アナゴ天丼(980円)は40センチはあろうという四角い器に
2匹分十字に切られて出てきます。量と長さたるや圧巻!
(アナゴは東京湾羽田沖という方は遠慮してくだされ
 でかいだけではダメよ!多分氏素性怪しき冷凍物です)

「丸天」さんのごった返しを中心に、お寿司屋さん、いわし屋さん
どんぶり屋さん、地魚料理屋さん、魚屋さんで賑わっています。
昔は市場に出入りする人達専門でしたが
最近は市場がお休みでも土日は人込で賑わいます
(行列は嫌だという方遠慮してくだされ、でも人が人を呼ぶんです)


伊東だって市場はすぐ近くにあります
新鮮な魚だって沼津ほど集荷できませんが、集ります
道の駅「マリンタウン」も良いですが
御値段高すぎ、新鮮さも今一つね
まあ、人が集ってるからいいけどいづれ飽きられます

横浜には松原商店街という元気な商店街があります
1件のマグロ屋さんが集客の目玉です
解体しながらその場で赤味、トロ、大トロ、中落ち等
包丁さばきよろしくパフォーマンスします
何十本仕入れるか判りませんが、即日完売しています
商店街地盤沈下現象の中、松原商店街は賑やかです!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの実家でした! | トップ | 絶景を眺められる住まいは! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリンタウンは飽きられますか (天星)
2006-08-29 06:53:31
今日は、お休み日。自分だけに使える贅沢な一日。久しぶりのこういう一日は大事です。



商店街が賑わっているという話題、非常にうれしいですね。





マリンタウンは客数が伸びていますが、飽きられるでしょうか。

返信する
少なくても僕はいきません! (たけちゃん)
2006-08-29 07:42:00
仕掛けられたテーマパークのような所にはいきません!

御殿場アウトレット、横浜アウトレットのように用意周到にマーケットリサーチしたような所には無縁なのです。僕の予想に反して伊東のマリンタウン飽きられないでしょうね、僕のほうが変人なのです、まだデズニーランドにも行っていないし

ユーミンやサザンのコンサートにも行ってません!

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事