しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

リスさん達が「夏みかん」を食べ出しました!

2009年03月27日 | 庭・花壇・建物
・             【「メジロ」や「四十雀」もやってきます!】

どうやらこの辺で収穫しないと全て食べられてしまいます
手前味噌なのですが、我が家の「夏みかん」はとても甘いのです、ちゃんと皮をむいて
出して戴くと、とても美味しいと思います

(残念ながら皮をむいて袋から種を取り除く作業をしながらでは手はべとべとになりますので
 全部人にやってもらって食べるのだけが良いのですが、そんなに人生甘くありません!)

皮剥き作業が好きな方、食べるのが好きな方同士であれば抜群の相性になります!


昨年までは収穫が少ないわりには粒が大きく皮も厚かったのです、夏場にたくさんの花を見ても
収穫の期待で何もしません、結果粒が小さ目のが沢山出来ました
今思うと花の時期に「摘果」する必要がありましたね、実もできるだけ太陽に当たって
いるほうが色も鮮やかで粒も大きくなりますから、余計に生えてくる枝の剪定もする必要がありました

(「夏みかん」と言えどもホッタラカシはだめですね、木が大きくなって収穫も
 脚立が必要になります!)



リスさんが来るようになれば、最後には集団でやってきます!


・             【5,60個早めに収穫です!】

おおきなゴミ袋に詰め込んだらとても重く30kg位在りそうでした
雨降りですが、今週採らねば来週あたりは襲撃に会いそうですから無理しても
運びましょう

収穫したのは良いけれど家にはまだあるし、しばらく伊豆に置いておきましょう

(2,3週間は毎週これ位の収穫があるはずです)



加工して「ジャム」や「オレンジピール」を作ればの声も聞こえてきますが
昨年作った物が冷凍庫に保存されていまして、尚且つ「ゆず」のジャムまで在庫しております、人に差し上げたつもりですが残っています

(何しろ糖分高目、パン類は控え目ですから減っていかないのです!)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって台所用品なのです! | トップ | 伊豆赤沢のループ橋です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事