しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆赤沢のループ橋です!

2009年03月28日 | 遊び場
・         【本当ならば赤沢の別荘地を横断でした!】

ループ橋と聞いて、天城から下る河津七滝に掛かるのを思い出すでしょう
でも伊豆高原:赤沢地区にも存在しているんですね!

(橋げた&一部完成の廃墟のような不気味な赤錆状態を晒しております!)



赤沢地区には三つの別荘地区がありまして、いずれも急勾配の山地ですからループしないまでもジクザク道を作って、三つの別荘地をつなぐという太平洋を望むスカイライン構想だったのでしょう
ここは旧下田街道があった地区で135号線の旧道が延びておりますが、何しろ
道が狭いのです、完成していたならば赤沢別荘地区を横断する道路は確かに魅力的なものになったでしょうね?



現在は金網で封鎖されて、どこまで伸びているか判りません

バイク仲間に「おやじん」さんがおりまして、ブログを拝見していたらこの橋を探索、とうとう橋の上に登ってしまいました

http://oyajin.or.tp/oyajin//

早速僕もチャレンジと思って挑戦ですが、取り付く方法がわかりません
おそらくここからで侵入したのでは?と思われる場所を覗きましたが、藪が凄くて
とても侵入不可能です
熊のように藪を行く写真もありましたから、多分ここでしょうか?
再チャレンジとなります!


今は往来する人はいません:旧下田街道がひっそりありました!


・          【通るのは「まむし」さんしかいません!】

旧下田街道が伸びていたと思われる場所はだいたい想像できます
曽我兄弟仇討ち事件の発端となった赤沢山には現場の「しいのき三本」「血塚」の
正調旧跡が伸びていまして、僕にとってお寿司屋さんの「伊豆汐」、「つがる」、「葦」を通って
急坂を登って「俺ん家」の前を通る居酒屋小路が多分、旧下田街道でしょう

(まるで居酒屋通いの案内道として存在しています!)

伊豆高原で旧下田街道は?と聞いてもほとんどの人は答えられないと思います、お店を聞いても
「わからないよ!」と言われるでしょうね、是非こちらの探索願います!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リスさん達が「夏みかん」を... | トップ | 伊豆高原:池地区は「山紫水... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤沢住人)
2009-04-10 23:33:40
あのループ橋は、相鉄不動産がゴルフ場を開発する途中に橋げたが折れる事故があり、工事が中断したものらしいです。2年前位に相鉄が開発免許を返上した旨の報告書が名鉄不動産から、名鉄赤沢の別荘所有者に送られてきました。その後、人材派遣会社のパソナが土地を取得したそうですが、そのまま手付かずになっています。
返信する
赤沢住人様:相鉄、パソナと知られている会社ですね! (しいたけ)
2009-04-12 14:53:31
なるほど、橋げた崩落箇所は確かにありましたよ、赤沢山にはゴルフ場計画まで進行していたのですね

夏にはまむしさんが恐くて入れませんよね!
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事