しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

木は2m伸びます!

2005年11月20日 | 庭・花壇・建物
いつまでも伸び続ける訳ではありません
2mも伸びる時期があります。
計算上は50年たったら、100mの巨木になります
100mの木はありませんから、ある程度幹が太くなったら
伸びる速度も鈍るのでしょうか?
  

戴いた「たらの木」は貰った時は20センチの棒切れ
果たしてこれが成長するのかねえ?
1年たちまして2m以上に伸びました
3本植わっておりますので、来年こそは「タラの芽」で
天ぷらパーテイをしましょうね!
それに比べ柿木の伸びるスピードは遅い、僅かに50センチの
伸びに終わりました。果樹は伸びるのが遅いようです!
  

隣の崖は元々は「みかん畑」でしたが
みかんを採らなくなって20年、完全な雑木林となりました
大島桜、栗、槙、黒松等です
昨年、自分で切れそうな木を伐採しましたが
松ノ木は成長が遅いだろうと躊躇したのが運のつき
もはや自分では伐採できない位成長してしまいました
回りの木々が伐採されて日当たりが良くなると
ぐんぐん成長してしまいます!
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビデオが溜まりました! | トップ | 伊豆に行けない日々! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事