しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

秋に咲く花達ー2!

2011年11月25日 | 庭・花壇・建物
・          【「日々草」はピンクと白があります】

昔は庭のいたる所で咲いていました、今はスロープの下で咲いていまして、日当たりは良いのですが
生垣が前に迫って隠れて道路から見えなくなっています!


・           【道の側溝にまで侵略して花を咲かせております】

やがて鞘をつけて種を飛ばしますから、道路の側溝の岩の隙間にまで根を張って
頑張るのです


・            【葉が茶色に枯れだしても花は咲いています】

この花壇には「キキョウ」もあるのですが、比べて圧倒的に長く咲いています



「ベゴニア」に違いないのですが?


・           【「ベゴニア」も繁殖します】

天城ベゴニアガーデンや伊東駅で飾られている「ベゴニア」と種類が違うように見えまして、見栄えは良くありません
確かに「ベゴニア」とママが主張していました、種類が違うのでしょうか?
「ベゴニア」の花は渦巻いていて見事に咲くのと違っています


・           【この「べゴニア」は日の当たる所より建物影が好きみたいです】

大きな「ベゴニア」花壇が国道:伊東入り口、吉田入り口に飾られていますから、本当は日当たりの
良い所が好きなはずなのに家の壁横とか岩の隙間に根を張ってぶら下がっています
敷き詰めた砂利からも芽を出して繁殖してきます



明日からは「大阪」「神戸」「京都」の出張です!
苦手な役所にも行かねばならず、初めての駅「谷町四丁目」はどこでしょうか?ネットで第二庁舎確認です!

かつては良く行きました京都ですが、一元様お断りのお店と喧嘩して帰りの新幹線で自棄酒
思い出したくない出来事の発生もあって、それ以来避けている場所が「京都」なのです

(今回の出張は旨く行きますでしょうか?奈良税務署に勤務していたS君も今は退職していて
 「サンデー毎日」だろうな?でも時間的に尋ねられないね!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋に咲く花達ー1! | トップ | 芝刈機の刃を取り替えたのに! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベゴニアっていうか~ (城ヶ崎-見習い2号)
2011-11-24 20:54:55
 それはシュウカイドウですね。ベゴニアと同じ仲間で学名は Begoniaですが、古くから日本にあるのでベゴニアとは呼ばないのだそうです。我が家にも家の北側の日当りの悪い場所に繁茂しています。相模原でもまだ枯れていません。
返信する
見習い様:それで納得です! (しいたけ)
2011-11-24 22:47:37
天城の「ベゴニアガーデン」で見て、我が家の葉「ベゴニア」とは言えないのでは?
と難癖(質問)を付けましたら、「ベゴニアです」と一点張りで聞かないのでした
「ベゴニア」とは花が渦巻いてもっと豪華に咲きますと主張しても入れてくれませんから
「これもベゴニアね・・・」と心なだめて争いを避けていました

(珍しく賢い判断をしていましたが正解です)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事