しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

枇杷の実が今年は少ないように思います

2022年03月20日 | 庭・花壇・建物

・         【枇杷は冬に花をつけて実を膨らまします】

初夏にかけて収穫できるのが枇杷の実です、今年は実の付け方が少ないです、近所の方に聞いても今年は裏作に当たるそうで

実が少ないそうです、人工的に受粉させる分けでないので仕方ありません、これも自然の摂理なのです

(果実の少ない初夏ですから枇杷は貴重な果物です、一昨年はイノシシに木を折られてしまいましたが、今年はイノシシの力では

 折れないくらいに木は成長しています)

近所の檻に2頭のイノシシが捉えられていました、イノシシの獣道はありますが最近我が家に出没していません

・         【白桃も芽を膨らませております】

葉芽と花芽の両方が膨らんで来ました、去年は2個の実を付けた所までは覚えていて、こぶし大までに大きくなりました

今年は食べられないにしても最後まで見ようと思います

(夏に入ったら無くなっていました、カラスなどが持って行ったと思います)

・         【柿も花芽と葉芽の両方を膨らませて来ました】

不完全甘柿という種類で渋抜きしないと食べられません、焼酎などで渋抜きを試みましたが上手く行かずに渋が残りました

(冷凍にすると完全に渋が抜けて超甘い柿となりました)

芽が膨らみだすと春風にのって葉っぱも出て来ます

ウクライナのロシア侵攻を防ぐために世界は懸命に交渉しています、バイデンさんは中国の習近平さんにロシアを援助しないように言いました

日本の総理もロシアと関係が深いインドまで出かけます、両国とも先日の国連決議は棄権しております、ロシアの機嫌を損ねないで交渉を

纏めるには難しいですが、軍事力で領土を侵したロシアは世界から孤立しているのです、ウクライナの停戦だけでなくロシアの本丸に向かって

軍事力で争わない戦争をやっていると思います

(成果は遅いと思いますが、ウクライナが頑張る事で勝利が見えて来るはずです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木蓮やこぶしも咲いて来ました | トップ | 水仙はまだ咲き誇っています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事