しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今年の「夏みかん」や「ゆず」は不作です!

2009年08月21日 | 庭・花壇・建物
・      【今年花が咲かないなあ!と思っていました】

案の定不作を予想させるには十分な実が1個だけ顔をだしていました

「ゆず」はこれほどではないですが例年と比べて明らかに実が少ないね!

伊豆に住み出してほぼ10年、夏みかんは1本で大量に収穫できていましたのに昨年
実をならさせ過ぎたと思います
花が咲いたとき摘花をしなくてそのまま放置したら、沢山の実がついてしまった
例年より小ぶりの夏ミカンが出来上がりました!

通常年ですと「みかん肥料」一袋20kg投入、今年はケチって1kg、ヤマモモを
バケツ2杯投入なのですが倅達が来ないためそれも不可能になりました

(裏作もあるのでしょうし、剪定下手ですからママからも怒られていまして
 来年は絶望の予測、ママレードジャムは材料不足になるでしょうね!)



枝豆のように鞘に種を溜める「アガパンサス」です!


・     【アガパンサスも実を付けましたが食べるのは?】

無理ですよね!「さやえんどう」風に見えない事もありません
収穫というより、そろそろ茎を切ってやらねばと思います、崖際を「アガパンサス」を
植えれば雑草よけになりますから、葉は「君子蘭」のように年中緑を絶やしませんから
フェンスから外にこれを1列に配せば風通しも良くなるでしょう?

(果たして作業は誰が?当然僕ですから腰が重たいのです!)


圧倒的な雑草の繁殖力の前では人は無力なのです!

裏なのですがこうなると手を着けられませんし、下手するとママが栽培している
草木に手を下す事になって涙して悲しむのです


・      【ママの出番ですよ!だんまりを決め込んでいます】

貴方には除草剤散布か刈払器か冬まで待つのかご選択を差し上げます

とうとう伐採の厳命が降りてしまいました、フェンス側だけよ、それと
ブーゲンビリアの裏側ね風通しが全く無いのよ!

(秋なれば雑草だって枯れますと抗弁しても命令には服従です)

刈り取れば風通しもさることながら景色も変わりました



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池の田園風景は盛夏になって... | トップ | 卵は「名古屋コーチン」様で... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカンの剪定 (城ヶ崎-見習い2号)
2009-08-20 21:46:53
しいたけさん。
剪定って勉強したこと無いんだけど、切った後に出てくる若枝に実が付きません?
今年ブルーベリーで気がつきました。若枝に付いた実の方が大きくておいしいです。
そのためには前年の春に古枝を切っておかなくてはいけないので1年我慢になります。これが今までできていなかったのでした。
ところで、あの雑草畑はお宅のどっち側ですか?
返信する
見習いさま:そうなんです! (しいたけ)
2009-08-20 21:54:10
木に咲く花も若い枝に多く、従って実もですね

雑草畑は我が家の裏側です、先週やっと草刈一部敢行、まだまだ先がありますよ
返信する
今年はゆず湯は厳しいか (ゆずといえば上大岡の夏色、な青年)
2009-08-21 06:34:12
いっぱい柚子とれたら、赤沢の湯にいっぱい柚子浮かべて「柚子温泉」なんていいかもなぁ~、とか思ってしまったのですが...

近年妙に天候不順ですし、今年に限らず今後も作柄予測不能な年が続くんでしょうか。 ちょっと気になります。
返信する
青年さま:我が家の柚子だけですよ! (しいたけ)
2009-08-21 08:23:22
北海道も冷夏といわれていましたが、どうやら気候は回復、柚子だって他の家はなっていますし、梅だったスーパーへ行けば売るほどありました

あまり気にしなくて良いですよ
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事