しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

病気以来始めての長距離ツーリングでした!

2014年05月12日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・            【最初の予定は孫と電車で行く予定でした!】

2日に行くから大丈夫?いいですよ!と心安い返事でした、彼も3人の子持ちですから連休とはいえ都合があります
じゃ電車で行きますからと連絡でした、まてよ僕は2日は休めますが、この日は平日で孫も幼稚園がありました、
いくら「あずさ号」に乗りたいと言っても幼稚園を休んでまで行く訳にはいきません

(てっきり2日は休みと思っていた僕が悪いのです!)

時刻は5時を指しております、この1時間前から出発の準備でした

バイク屋さんでオイル交換したら、ついでに洗車までしてくれます

・             【バイク屋さんでは洗車してくれました】

前部に傷があります、「熱海」で追突した時破損したものです、前のパネル2枚は交換でした

今日は暇だから洗車してあげます、相変わらず汚く乗っているね、バイクだって綺麗にせねば気持ち良く乗れないよ
「すみません!」、信州に行くなら250kmね、ゆっくり休み休み行けばいけない事無いよ

(僕の気持ちに火がつきました、そうだ原付125ccだって行けそうな気になります、天気も良さそうだし)

勿論ママは大反対でした、そこを何とか説得します!!半ば強引に行く事に決定でした

バイク屋さんが横浜から行くなら「富士五湖」経由の方が国道20号線より甲府は距離的に近いと言ってます!

・             【富士五湖経由の方が甲府には近いそうです】

道志村は山梨県の富士の麓、山中湖村に接していてとても細長い村です!

横浜から厚木経由で、相模湖方面に向かって行きましょう、朝5時から起きていますからお腹は空いてきました
「スキ家」さんに入って朝食を戴きます、途中から道志街道に入って富士を目指します

(過去に何べんも通っていますが、初めての道のような新鮮な気分です)

道志街道には朝早いのにビックバイクの沢山集合していました、彼らは苦もなく僕のバイクを追い抜いていきます

(道志街道は白バイが多いです、朝早くても鋭い目つきで狙っていまして安心は出来ません)

道志街道街道最後の「山伏峠」のトンネルを抜けると富士山が目の前に広がりました

・              【山中湖に入って来ました】

眼科に広がるのは山中湖です、圧倒的な迫力で富士山が迫ってきます、あれ山中湖ってこんなに小さかったかしら?

(山中湖全体が目には入りません、少しひょうたん形になっていてくびれた部分をさしていました!)

山中湖は少年サッカーでコーチをしていた頃合宿した場所でありましたから懐かしいね!

湖は浅く広がっているような様子です!

・               【山中湖をぐるっと半周して行きます】

半時計周りに回っていきますと結構人が歩いています、車は通れない周遊道路が整備されています
風もなく穏やか風景です、波の湖面にはボートやスワンが浮かんでいます

なんと言っても富士は日本一のお山に違いありません!

・               【目の前には巨大な富士山がありました】

富士の五合目から上(宝永噴火口)は冠雪です、遠くから眺めてもいいし、間近で見ても富士山は大きいね!

(これから忍野村方面に折れていきます、少年サッカー合宿いらいの忍野八海見学です)

これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

« 「君子蘭」には巨大なクロー... | トップ | 吸い込まれそうな透明感があ... »

Unknown (nobu)
2014-05-03 21:41:32
お気をつけて!
nobu様:行ってきます! (しいたけ)
2014-05-04 01:06:19
やはり小さいバイクでも、電車より楽しかったです、全国放浪のツールにしたいね
ツーリングとは (城ヶ崎-見習い2号)
2014-05-08 17:39:15
うらやましいです。日本国内自由に神出鬼没とは良いですな。当方、自由主義の国に住みながら不自由しております。
 こんなデンとした富士山や甲斐駒の景色を長いこと見ておりません。
見習い様:電車で孫と行くつもりでした (しいたけ)
2014-05-08 17:58:26
天気が良いのと孫も平日幼稚園があったのでした、バイク屋さんにオイル交換で寄ると
バイクもぴかぴかに磨いてくれて当然信州行きはバイクと思っています
電車で行くとは言えませんでした、仕方なし行ったのですが景色は最高、友も大歓迎、
温泉も結構でバイクで行って良かったと思っています