しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

天童さんで「あやめかさご?」を戴きます!

2008年07月24日 | 居酒屋:食事
・   【ご主人さまに何か珍しい刺身が食いたいねえ!】

本日食事時間も終わり、お客さんも全て帰りました
昨日は三連休で予約で一杯でしたから時間帯を選んで
1時過ぎに来訪です

「何か珍しい刺身ありますか!」
今帰った、お客さんが釣ってきたばかりの「あやめカサゴ?」
がありますよ
定置網には掛からない赤と黄色のまだら模様を取り上げます
「派手なお魚ですが戴きましょうね!」



本日はお母さんがいなくてご主人様一人です
お客さんこちらを覗いてと言って水槽あけてくれますと
2kgもありそうな大きな「オニカサゴ」まで見せてくれます

「これも戴きましょう?」


・   【水槽にはでっかい「オニ」さんが泳いでいます】

小さいのはカラ揚げサイズですか?
いいやこれも十分刺身になります
「トゲ」の処理はどうするの、顔中、背びれ、ハラビレ全てに
猛毒のトゲがありますから素人包丁の僕には造れません

このトゲに刺されると腕がグローブのようになり
腫れていく間、痛くて痛くて泣きたくなります
あれだけは経験しないと判らない痛みです

「あやめかさご」「おにかさご」に「ホウボウ」まで添えて
盛り付けられました!


小鉢がもう一品、「むつっ子」のマリネです


・   【骨まで柔らかい「むつっ子」のマリネ!】

こちらも美味しいです
子むつとはいえ、肉厚ですから鯵よりこちらのほうが好きです

さあて刺身三品のお味のほうですが
「あやめ」さんはプリプリで甘味があって釣れたてですが
この位のサイズなら取れたてが一番だと思います
「おに」さん「ほうぼう」さんはそれなりに美味しい

今なら「おに」さんのデカサイズ2kg、kg4000円でしょう
だから一匹8000円以上の超高級魚なのです
残り物ですが添えて戴き〆てお勘定は?
○○円です、ちょっと待ってよ、ビールも飲んでるんだからさ?

(非常にお安い、ご主人の人柄もいいし美味しいお店です)


魚のさばき方も丁寧におしえてくれますし僕も少し
技を盗みましょうね!


・   【場所は少し奥まっていますが!】

この電話で聞いてください!
いつも珍しい魚があるわけでありません
釣り人がやってきて、午後閑になって、水槽あけたら
仕入れたての魚があるときに限ります

(お客様がいましたら、黙って「お刺身」と言うのがいいでしょう?)


「つりばか日誌」の北見けんいち氏のサインがあったりして
来る人は着ているんですね!


・    【もちろんご主人さま「山形」出身なのです!】

将棋の駒で有名な山形:天童出身です
初物食べると寿命が3年延びるといわれます、本日はこれで
6年延ばさしてくれました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沢海水浴場です! | トップ | 赤沢:泳げる人はうらやましい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事