しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

赤沢:泳げる人はうらやましい!

2008年07月25日 | 庭・花壇・建物
・   【赤沢の海では夏休みまえから泳いでいます!】

皆さん素もぐりで貝を採っていまして、羨ましいです
足元を見れば綺麗な海が広がっていまして
海に浸かっているだけで楽しそうね
僕は生れつきカナズチで泳げません、プールに通って
泳いだ経験や泳ぎを教わった体験もありません

(昔の北海道にはプール付きの学校などありませんでしたし
 臨海学校もありませんでした!夏はせいぜい川泳ぎで
 短い夏を過ごしたものでした)


その点東京出身の親父は泳ぎが達者でした、親戚の人も
言ってました、あんたの親父は水泳選手だったのよ!

(いくら親がカッパでも僕はカナズチ、遺伝で泳げるわけ
 ないよと下向きます)


・   【川奈の浜:あんな遠くではしゃいでいます】

3,4人の子供達が遠くの飛び込み台で手を振っています
あんな所では背が立たないでしょう?
どうやって行くのかしらね!

(伊豆の子供達は泳ぐのが上手です!)


こちらの穏やかな浜でおぼれかけたのです!


・   【富戸漁港:静かな海ですが!】

出来もしないのに安物スノーケル&メガネセットを装着
潜っていましたが、下を見ていたら方向感覚失い
背も立ちそうもないので慌てて船着場へ直行、子供達が
ドボンドボン飛び込んでいますが、船着場の垂直な壁は
登れそうにありません、水はメガネに滲みこんできます
方向さだめやっとの思いでたどり着き息もたえだえ
皆さんに判らないよう寝そべっていましたが
隣のお嬢ちゃんは見ていました

(なんでおじちゃん苦しそうにしているの?)


小さな子供が浮き輪もつけずに遊んでいる海です


・   【こんな所でおぼれかけるなんて!】

監視員すらいない安全な遊び場なのに
おぼれかけるとは恥ずかしい!
何事も基礎からやらねばですが、この年では難しい

(スケートならば負けないと言ったって何もなりません!
 泳げないのは自転車に乗れない位恥ずかしい事なのです)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天童さんで「あやめかさご?」... | トップ | 全国一斉「イカ」漁取りやめ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金槌は (滝夜叉)
2008-07-25 10:26:02
精神病みたいなものと思ってます。
泳げない、泳げないと自分に暗示をかけてるようにしか思えません。
得手不得手はあったとしても、練習さえすれば泳げるはずです。
自転車だってそうでしょ?

ちなみに足ヒレ付けての背泳ぎが一番楽です。
波と進行方向の障害物にさえ気をつければ、呼吸も楽ですし、きちんと水平になってれば沈むこともありません。
要は根性かと。
推力はバタ足のみ。腕は気を付けの姿勢のままで良いです。
下手に腕を使うとバランス崩しやすいです。
泳ぎはとにかく姿勢が重要。
水面に対してまっすぐ綺麗に平行になるのが一番浮力を得られるし安定します。


シュノーケルよりも足ヒレのが効果あるかと思います。
途中で脱げることもあるので、浅いところで練習して、徐々に深いところに行き、立ち泳ぎ、単純にぷかぷか浮くこと慣れれば、もう泳げるようになってるはず。
あとは如何に推力を得るかを考え、実践すればヒレなしでも泳げるようになります。
返信する
滝夜叉さま:極意を伝授ありがとうございます! (しいたけ)
2008-07-25 12:07:15
早速足ヒレ購入です
泳ぎよりも潜りが楽しそうです、富戸海岸ではウエットスーツさえ着ていなければ石投げられる事ありません
崖をおりていくプライベートビーチでは皆さんサザエ取りに夢中でした

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事