しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

庭仕事をコツコツやりましょう! 

2013年11月07日 | 庭・花壇・建物
・               【落ち葉捨て場を木で囲いました】

昨日のMLBワールドシリーズはレッドソックスの勝利終わりました、
日本シリーズは楽天がリードして、地元に帰って田中投手による必勝を
もくろんでいます

秋ふかし、木々の落葉が始まって雑草は伸びなくなっています、庭は度重なる
台風の襲来が災いして落葉で埋まっています、落葉は肥料効果があります
見栄えは悪いですがそのままにします、冬になれば木々の落葉も終わって
芝生が茶色に枯れていきます
今日は雑草の中でも元気な「藪からし」や花壇周りの伸びきった雑踏を中心に
やっつけましょう



温泉に行きましたら昨日と同じ人がいて話しかけます、恩歳82歳にして
元気で体も柔らかい、75歳まではタイの「チェンマイ」に行って海外で
遊んでいたそうです、
色んな健康法があるらしく湯船で実践していました、腕を組んで裏返しに
して見せたり、肩甲骨をまたいで腕を組んだり、砂時計を持ち出して3分
半身欲を繰り返します、着替えるときも椅子に越しかけずに立ったままで
行います、僕は82歳まで生きていけない思いますけど元気な方でした

(同様にやってみましょう、悔しいけれど体が半分も曲がりません)


・              【みかんの雑草も掃除して上げました】

庭に取り付きます、「みかん」の木に雑草が取り巻いております、根っこ方から
取り残した「じゃがいも」まで出てきました
5年も前に植えた苗がしぶとく実ってまして、「いも」ですから食べられる
違いありません
雑草の「藪からし」だと思ってました、近くによると違ってました
「みかん」の実は昨年40個ほど実りましたから今年は80個を期待します

(不思議な事に500個ほど実った「夏みかん」は今年大不作となって
全く実っていません)



庭のごみ捨て場を取り巻く木々より枯れ葉のほうが高くなりましたので
伐採木で周りを一段高くします、倅に手伝えと命令です、嫌がっていましたが
やってくれました、これで50センチは高くなりました、伐採木といえども
木々の重さは半端ではありません、今の体力では無理です
倅がポンポン木を運び出すのを見て、去年まで自分ができた作業なのにと
恨めしく思いました

(体力が無くなったと自覚です)

夕方からはママが来ますので夕食の準備です、三人いますから鍋にしましょう
倅は昨日の残りを食べています、そんなもの捨ててしまいなさいと言いますが
残り物を捨てるなんて嫌だよと反論して食べていました、残らず三人のお腹を
満腹させるには難しいね、

(作る側にしてみれば足りないよりは良いと思います)




仕事の電話が掛かってまいりました、僕が脳梗塞で入院したのを知らない
見たいです、ハイ「しいたけ」です、ロレツが回らないけれど応対します
良かった!相手は何も判らないで通常通り話しています

(やはり3週間も連絡しないと仕事の電話が入ります)

三日連休でしたから、そろそろ仕事モードに入らねばなりません!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知床半島の根元を抜ける峠:... | トップ | お母さん、脳梗塞の報告です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事