しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

キーウイは今年初めて実を確認できました

2021年10月09日 | 庭・花壇・建物

・       【キーウイは便秘に効いて大腸を綺麗にしてくれるそうです】

何気なく医学番組を見ていたら、便秘に効く一番の食品が甘いキーウイと聞きました、何でも植物繊維の塊であるゴボウ等と

比べても、キーウイの効果は大腸のCT画像を見比べるとすっきり効果は歴然でした、実を積極的に成らすのは5月の受粉時期が

短いので人工授精をやるのが一番と聞きました

(夏に1個だけ実がぶら下がっているのを確認でした、従ってあわてんぼうの僕でも確実に雌雄の苗を植えていたのでした)

・        【さるなしの実に似ていて北海道では良く取りました】

北海道にいた時各地を転々としましたが、何処でも野山で遊んでいると「さるなし」の場所を知ってる子供が王様でした

僕は転校生だったので知る由もないのです

(山で摂ってきた「さるなし」を米びつに入れて、柔らかくなるまでが待ち遠しかった、追熟というのでしょうか

 キーウイも同様にやると書かれてました)

身近で採れる山ブドウでは王様になれないのでした

・        【背面がヘビイチゴの弦に絡まれてしまいました】

背面のフェンスを伝って「ヘビイチゴ」のような弦が棚を覆いだしました、夏みかんもこの弦でやられて大きな実が小さくなった

たような気がします、結局夏みかんは枝が割れるなどして伐採してしまいました、実が少なくなった木でもママの許可なく伐採すると

愛着のある思い出の木を切ったとママが異常に悲しみます

(夏みかんのあとにははるみミカンを植えていますが、夏みかんと比べようがなく成長が遅く隣家との目隠し効果はなくなりました)

新内閣誕生となって、やっと株式市場は落ち着いたようです、金融商品への課税強化や新所得倍増計画への理解が進んできたようですが

どこまで期待通りに成長していくでしょうか、とりあえず下げ停まって貰って少し安心です

昨日は大きな揺れがありました、岩盤で地盤がしっかりしている伊豆高原でもどんと揺れたので早寝の僕でも起きてしまいました

朝のニュースでは首都圏の交通に大きな影響が出ているそうです、何でも東日本大震災以来の揺れの大きさだったそうです

災害は忘れた頃にやってきます、今年から火災保険に加入しました、建物は鉄筋なので丈夫にできて心配ありませんが

何年か前の台風ではフェンスが倒れ屋根が少しはがれて窓ガラスも割れました、我が家の周りは全て窓ガラスになっており正面の

大きな三角形の大ガラスが割れると被害は甚大です

温暖化の影響でしょうか、海水温が上がってスーパー台風のような大型台風も襲来してきます、今日は枯れた松の伐採に業者が

見積もりに来てくれました、「松くい虫」にやられていて木の復帰は無理だそうです、建物の陰になるので大型の重機を入れるので

と言われ、重機が別荘地に立ちいるだけで管理組合に7万円払うそうで、伐採にはその何倍かは掛かります、倒木で建物に

被害が無い限り火災保険で補償されません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果樹の肥料と土盛りを行って... | トップ | 妙な事で秋の深まりを感じます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事