しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

妙な事で秋の深まりを感じます

2021年10月10日 | 雑感&放浪

・         【道路に生えて来たススキを抜くと根元から抜けます】

何の変哲のないススキですが、秋の深まりとともに穂先だけでなく根元から抜けてきます、ちょっと前までは

引っ張っても穂先だけが手に残りました

(秋は紅葉前線の南下ともに秋の深まりを感じるのですが、ススキの抜け方で秋を感じる人もいるのです)

・     【この間までは穂先だけ力を入れても抜けていました】

それが茎の根元から抜けています、ススキの穂先の抜け方に秋を感じてしまいました

(確かにまだ暖かい日が続いてます、散歩は長袖から半そでに戻しました)

すすきは葉っぱなのでしょうか、それとも花でしょうか、いずれにしても長く咲いてくれます

箱根の仙石原ではすすきが原に見物人が殺到していまして1本道が大混雑なのです

松の大木が枯れました、20年前に「松くい虫」が繁殖して以来、暫く大人しくしていたのですが、最近また流行の兆しが

見えるそうで、我が家だけでなく最近伐採の依頼が多いそうです、我が家の松は家の裏側にあって大型の重機で作業しないと

どうにもならないと言われてしまいました、枯れ松は2,3年は持つそうですが、先日台風が遠くを掠めた時、大量の落ち葉が

道に降り注ぎました、多分隣家にも迷惑だったと思います、いずれ倒れる恐れがあるなら切ってしまいたいのです

(火災保険会社に聞きましたら倒れて建物に被害が出た時のみ補償されるそうです、庭木の大木化に悩まされている人は多くいます)

別荘地に大型重機を入れるだけで7万円管理会社に払う仕組みになっていると担当者は申し訳なさげ言います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キーウイは今年初めて実を確... | トップ | 天城の別荘地が遠笠山に広が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事