しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

果樹の肥料と土盛りを行って沈んだ土を回復します

2021年10月08日 | 庭・花壇・建物

・        【今年は全く実の成らなかった伊予柑です】

去年は小さな木でも4,5個の大きなミカンが取れました、木は去年より大きくなっているのに収穫はゼロです

(肥料は牛糞、土盛りは腐葉土+石灰を使って行いました、20年前はフェンスを支えるコンクリートブロックが

 地面に隠れていました)

・        【レモンも花は咲いたけれど実はなりませんでした】

レモンも花は咲いたけれど実がなりません、気長に待つしか仕方ありません

(フェンス下はイノシシが潜れるようになって、金網や戸板で塞いでますが、今度は道路側からやってきます)

・       【今年新たに梅の苗を植えて見ました】

梅の苗を失敗したサクランボの跡に植えました、4,5年前は梅の木の老木が植わってまして大きな実がなっていました

(ビニール袋一杯取れまして、ママが梅干しや梅酒に加工していました)

甘い梅酒に加工すると途中で飲んでしまって、完熟した本当の梅酒の味を知らないのです

・          【柿の実が育ってきました】

去年の強い剪定が良かったと思います、おかげで去年の収穫はゼロでしたが今年は実も大きく育っています

(背丈も伸びずに簡単に収穫できそうです)

・        【フェンスの外側に植わっている枇杷です】

今年は沢山なりました、イノシシが枝を折らずに襲われませんでいた、お礼の肥料と腐葉土を盛り土にしました

静岡県も緊急事態の解除を受けてパークゴルフやバレーも再開しております、本日は仲間同士ですがテニスも解禁に

なりました、10名ほどが集まりましたが皆さん元気に変わらずに集合でした、今日は夏のような日差しですから

4ゲームこなすと額から汗が出てきました、残暑が続いています、僕は久しぶりのテニスなので少し忘れていて

ボデイに向かって来る強いボールを返せませんし、体を伸ばして返球する時のタイミングが合いません

(どうやら試合勘を忘れているようです、年を取るとボール扱いに変化を生じていました)

今日はママの用事で遅れてしまいましたのでストローク乱打を練習をやらずに試合になったので調子がでなかった

と思っていますが、これも老化の一つだと思います(ママへテニスの時は早めに集合しましょう)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラムやさくらんぼうの苗を... | トップ | キーウイは今年初めて実を確... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事