しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

バスに乗って戸塚に向かいます

2019年05月10日 | 雑感&放浪
・                         【我が家から久しぶりにバスにのります】

(ゴールデンウイーク前の小さなバス旅でした)

いつもならスクーターに乗って行きます、今日はあいにくの雨なので送ってくれる息子にも頼めません、神奈中バスの料金は戸塚駅東口までの運賃は250円でした

(10円ほど値上がりしていることを始めて知りました)


・            【戸塚駅で横浜の地下鉄に乗ります】

横浜の地下鉄はブルーラインとグリーンラインの2路線が走っているのです


・            【市営地下鉄にはブルーラインとグリーンラインがあります】

ブルーラインは湘南台駅からあざみ野駅まで、グリーンラインは日吉駅から中山駅までです、我が家と離れているので全区間乗ったことはありません


・            【ブルーラインには快速運転ができるようになりました】

地下鉄も快速運転が可能になって新幹線が止まる新横浜までの時間が短縮されます、追い越し線路が少ないので各駅が割を食って却って遅くなるのではと思います


・            【上大岡駅で京急線に乗り換えます】

上永谷駅は数少ない陸上駅です、ここで快速電車に乗ることができました、戸塚駅から上大岡駅までは運賃は240円でした


・            【新逗子から再びバスに乗って葉山の木古庭まで行くのでした】

上大岡駅から新逗子駅行の急行に乗り換えて、再び衣笠駅行のバスに乗って葉山に向かいます、運賃は京急が280円、京急バスが340円でした、
京急線は各駅の他に急行、快速、特別快速などの多くの優先列車があります、各駅停車の電車のスピードを上げて駅間運転の時間を短くし、追い越し駅を増やす等
工夫を凝らしたダイヤ運行を行っています、線路の幅も広く軒先をかすめて高速で運行しています、僕は横浜に受験に来た時、急行などの優先列車は有料なのかと
思って各駅が来るまでじっと列車を待っていた苦い思い出があります、当時は人に尋ねるなんて思いも寄らなかったのでした

(今日はここで修理が完成したキャンカーを受け取り、帰りは我が家まで運転して帰るのです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くおもちゃ屋さんのお庭は... | トップ | 皆さんが出された枯葉や雑草... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事