しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

毒草か毒虫か顔が腫れてしまいました

2016年10月08日 | 庭・花壇・建物
・                            【こんな無様な顔になってしまいました】

生垣の上の生えていた雑草を取っていたとき、黒い毛虫が一匹姿を見せていました、見た瞬間過去の忌まわしい思い出が蘇りました
毒草のせいでしょうか、はたまた毒虫か翌日顔面が腫れて「お岩」さんのように顔面が腫れあがりました、1回症状が治まったのですが
息子が一生懸命庭に取り付いて庭仕事をやっています、僕も見てるだけで良かったのですが、つい手伝ってしまって再発です、顔がむくむく膨れ上がりました

(生憎と休みが続いて医者に行くこともできません)

最初目の周りに違和感を覚えていたのですが、見る間に顔全体が腫れてきました、微熱もあるようで夜も眠れません
夜中タオルを当てて顔面を冷やして、時には「ムヒ」軟膏を塗っていますが、効果はありません、時が過ぎるのを待つだけです



これで20年で2回目の災難です、庭仕事をやれば蜂にも刺されます


・                             【生垣の上に雑草が繁茂でした】

仕方ないのです、土を掘ればムカデも出てきますし、蚊も強烈です、生垣は「イチイ」の木が連なっています、北海道では「おんこ」の木と
呼ばれて赤い甘い小さな実をつけます、風雪に耐える木で神社などにも植えてあります、成長が遅い木ですので植木には丁度いいのです

(短期間で急成長して巨木になる「クヌギ」等は植えた当初はいいですが、巨木になると海も見えなくしますし、風景を台無しにします)



成長は遅いですが、植木、生垣として雑草を被ってはみっともないです、夏の時期は庭を放っておくとすべての植木が雑草集団の餌食になります


・                             【顔は犠牲になったけれど生垣はきれいになりました】

一応道路に面していますから外面はきれいにせねばなりません


・                              【これからトリマーで散髪です】

「イチイ」の木に突き破って成長するのは「やまいも」の弦と棘のある「ヘビイチゴ」の類とわけのわからない雑草です

(僕の顔に悪さをしたのは毒草なのか毛虫なのか分かりません)

北海道で楽しい思いをしてきましたから、神様は応分の苦しみをお与えになります




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パークのスコア110台が出... | トップ | 草刈り機にナイロン刃を装着... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしたらチャドクガかも (城ケ崎-見習い2号)
2016-09-20 22:38:00
ツバキの仲間の植物の葉を餌に成長するチャドクガが原因かも。ヒメシャラも餌食になります。この毛虫の毛に触るととんでもないことになります。微細な針で痛いし、かぶれるし、被害は甚大です。
 対策は、殺虫剤をシーズン中しょっちゅう散布するか、植物を撤去するかです。
 私の旧家にはツバキを5本植えてあったので、殺虫剤をしょっちゅう撒いていました。専用の殺虫剤は接着剤も入っていて、毛が飛び散るのを防止しています。
返信する
見習い様:腫れは引きました (しいたけ)
2016-09-21 09:01:14
3日間位は顔が腫れてしまいました、2度目なので医者には行かずに自然治癒力だけで治しましたが
恥ずかしくて外には出られませんでした
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事