しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

草刈り機にナイロン刃を装着でした

2016年10月09日 | 庭・花壇・建物
・                            【高価な物なのに息子が買って来ました】

電動芝刈り機は延長コードを出して電気のコードを延ばす必要があって大変煩わしいのです、金属刃は岩に当たると刃がかけます、
石垣の際を切るのは不適です、ナイロン刃という便利なものがあって石垣の際も岩に負けないで刈り取ることができますが、
ナイロン刃は消耗して交換作業も不器用な僕には難仕事なのです、そこで息子がナイロン刃専用に草刈り機を購入してきました

(今までのは10年の使用でガソリンが漏れて、アクセルワイヤーも切れてしまいましのでエンジンが始動できません)

しばらくは金属刃と交換しながら1台を使いまわそうと考えていました


・                            【先端カバーもナイロン刃専用にしました】

ナイロン刃を回すと飛び散る小石や雑草が飛んできて、金属刃より操作する自分に当たる量が多いのでしたが、便利な器具があるものです
自動的にナイロン紐を延ばしてくる器具や、ナイロン刃用の専用のカバーもあって使用にあたっては非常に良い塩梅です

(倅はナイロン刃で徹底的に刈り取ってくれました、刈り過ぎて禿芝になりますが、電動芝刈り機の煩わしさを考えるとこれでもいいと考えるようになりました)

エンジン芝刈りはお値段も高くて、年金暮らしでは購入できません



徹底的に刈り取ってくれました、切れすぎて禿芝になるのではと心配になります


・                            【草刈り機を駆使するようになって禿芝になりました】

芝刈り作業をやらないと芝生に密度が出ません、草刈り機ではどうしても切り過ぎてしまいます、お手軽で大変作業は楽なんですが
不器用な僕がやるとどうして禿芝が出現して、10年ですっかり芝生とは言えないような芝が出現してしまいました
冬になれば芝も刈れて茶色になり、雑草も同じように枯れますので夏は草原、冬に枯芝でよいと諦めました

(夏場に家を空けますから庭は雑草に負けて草原になってしまいます)


・                            【中庭も徹底的刈り取ってくれました】

中庭は元々日がささなく芝の成長が悪いのですが、雑草は元気に生えてきます、その雑草や植木を刈り取ってくれました


・                            【植木も形良く刈り取ってくれました】

木は1年で成長します、立木は日当たりを悪くしますから小さいままで良いのです

(ここにもかつて3,4本の「花みずき」が植わっていましたが、すべて伐採してしまいました)

秋に切ったので春に淡い花が咲くとは思わなかったのです


・                            【僕が良いと思っていたブランコの場所も移動でした】

一人暮らしは寂しいのでブランコを置いていました、椅子には人から頂いたクリスマス用の雪だるまを頂いて乗せています


・                            【掃除機も故障しました】

不器用ですから交換用のごみ袋を装着する時に爪を折ってしまい、吸引力が全く無くなりました、爪の代わりに挟みで代用
いろんな器具も使いましたが、すべてだめで結局新品を購入する羽目になりました、だましだまし使って結局吸引力が元にもどりません

(新品の掃除機は気持ちよくごみ吸い取ってくれて、楽しく掃除できる快感に浸っております)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毒草か毒虫か顔が腫れてしま... | トップ | 台風のせいじゃなくて落葉の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事